人工甘味処 *すきすきブライス* > CATEGORY > *My Blythe マトローナ/マトリョーシカメイデン
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー3 

2011年12月16日 ()
今回は京都御所の中なので、追記以降おにんぎょ写真はナシ~

01_2009Kyoto2_3.jpg
Open↓






中は結構な広さ。
地面に小砂利が敷き詰められていて、移動が少々困難かと思われたのだけど
中立売北休憩所の売店で電動アシスト付き車椅子を借りることができました。
(借りる時は身分証明書等の提示が必要)
おかげでジャリジャリ地面もストレスなく回れてよかったです。


待合室で案内ビデオを見せられます。
そこで御所内限定のお土産などを買うことができます。
時間が来たら参観開始。案内係の方の説明を聞きながら回ります。

02_2009Kyoto2_3.jpg






写真いっぱい撮ったけど、どうしてもヨソの人が写ってしまうので
適当に載せられそうなものだけ載せます。
こんな風にモザイクだらけなのもどうかと思うし(笑)

これは新御車寄(しんみくるまよせ)

03_2009Kyoto2_3.jpg






この数日後に陛下が御所にいらっしゃる行事(御即位20年京都御所茶会)があったので、
その準備をしていたようです。
テントの奥は月華門(げっかもん)。

04_2009Kyoto2_3.jpg






ぐるりと回って

05_2009Kyoto2_3.jpg






承明門(じょうめいもん)
この時はここまでだったけど、一般公開の時は門の中にも入れるらしい。

06_2009Kyoto2_3.jpg






門の奥に御所の中で最も格の高い正殿、紫宸殿(ししんでん)が見えます。
左に見える木が右近の橘。

07_2009Kyoto2_3.jpg






こっちは左近の桜

08_2009Kyoto2_3.jpg






建春門(けんしゅんもん)

09_2009Kyoto2_3.jpg






桧皮葺屋根(ひわだぶきやね)の模型
多くの建物の屋根はこの作りになっています。

10_2009Kyoto2_3.jpg






春興殿(しゅんこうでん)
銅版葺きの屋根。緑色で目立ちます。

11_2009Kyoto2_3.jpg






日華門(にっかもん)から見た月華門

25_2009Kyoto2_3.jpg






かっちょいい屋根。たぶん紫宸殿?

12_2009Kyoto2_3.jpg






清涼殿(せいりょうでん)

13_2009Kyoto2_3.jpg






お・・・おとこ竹!?・・・と思ったらカワタケと読むのか・・・
ちなみに上の写真に映ってる方は呉竹。

14_2009Kyoto2_3.jpg






几帳や屏風が見えまする。

15_2009Kyoto2_3.jpg






小御所(こごしょ)

16_2009Kyoto2_3.jpg






御池庭(おいけにわ)

17_2009Kyoto2_3.jpg






同上

18_2009Kyoto2_3.jpg






蹴鞠の庭(けまりのにわ)

19_2009Kyoto2_3.jpg






御学問所(おがくもんじょ)

20_2009Kyoto2_3.jpg






御常御殿(おつねごてん)
襖絵が撮りたかったけど、角度的にちらっとしか・・・

21_2009Kyoto2_3.jpg






御内庭(ごないてい)

22_2009Kyoto2_3.jpg






こうして約1時間の参観を終えました。楽しかった!
思ったよりじっくり見れた・・・っていうか、
曇っていてかなり寒かったのでこれ以上の長居はできなかったかも(笑)

23_2009Kyoto2_3.jpg






帰りに可愛い和小物や雑貨、陶器などのいろんなお店が並んでいるところへ寄って
ちまちましたお土産を買いました。
中でもこの和菓子チャームがお気に入り~
小箱と鏡は京都御所のお土産です。

24_2009Kyoto2_3.jpg

つづく



Close↑

拍手する

Category : *My Blythe マトローナ/マトリョーシカメイデン
Trackback(0) | Comments(0) 簡易コメリスト(先着10件のみ表示)▼
[2011.12.16(Fri) 20:30]
↑TOPへ


リストマーク 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー2 

2011年12月15日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
東寺の次に向かったのは東福寺。
向こうに見えるのが有名な通天橋です。

01_2009Kyoto2_2.jpg
Open↓






モミジがとにかくすごかった。
そして人もすごかった。

02_2009Kyoto2_2.jpg






03_2009Kyoto2_2.jpg






04_2009Kyoto2_2.jpg






05_2009Kyoto2_2.jpg






06_2009Kyoto2_2.jpg






07_2009Kyoto2_2.jpg






08_2009Kyoto2_2.jpg






09_2009Kyoto2_2.jpg






この白壁の前は人気撮影スポットらしく常に誰かがいて
なかなか無人のとこが撮れなかった

10_2009Kyoto2_2.jpg






またタクシーを拾って移動~
この時の運転手さんははんなり京都弁で色々面白い話を聞かせてくれて楽しかった。
オススメのお土産なども教えてもらいました。

朝たらふく食べたので、お昼は軽めに甘いもんでも頂きませうということに。
当時リニューアルしたばかりだった、やらと・・・ではなく虎屋菓寮へ。
渋オサレでステキなお店。

11_2009Kyoto2_2.jpg






は~落ち着くぜぃ

12_2009Kyoto2_2.jpg






私はつぶつぶの残ってるお汁粉を。名前忘れちった。
お連れさんはこしあんのを食べてました。
お汁粉に添えられた塩こんぶが美味しくってお土産に欲しくなって
聞いてみたけど売ってなかった。グスン
その後デパートで買ったのも美味しかったけど、やっぱ違うんだよなぁ・・・
ここのはハリがあってコリッとしてたんだよなぁ・・・

13_2009Kyoto2_2.jpg






虎屋菓寮から少し歩くと次の目的地・京都御所。

14_2009Kyoto2_2.jpg






銀杏の木。でかい!!

15_2009Kyoto2_2.jpg






皇宮警察のパトカー。青いパトカーって初めて見た~

16_2009Kyoto2_2.jpg






予約してある時間までまだ間があったので、付近の紅葉を楽しみながら
まったり待つことにしました。

17_2009Kyoto2_2.jpg






受付の場所から少し離れると人もいなくて・・・ラッキー
まさかここでブライスを出せるとは思わなかったわ~

18_2009Kyoto2_2.jpg






19_2009Kyoto2_2.jpg






20_2009Kyoto2_2.jpg






21_2009Kyoto2_2.jpg






22_2009Kyoto2_2.jpg






23_2009Kyoto2_2.jpg






24_2009Kyoto2_2.jpg

つづく



Close↑

拍手する

Category : *My Blythe マトローナ/マトリョーシカメイデン
Trackback(0) | Comments(1) 簡易コメリスト(先着10件のみ表示)▼
[2011.12.15(Thu) 13:09]
↑TOPへ


COMMENT

拍手コメお返事デス by チクロ
>Nさん
まぁ~~あの辺りにお住まいだったとは!!
なんてうらやますい・・・
とっても美しいとこですね!
御所は、修学旅行の時は予定に組み込めずスルーしたので
この時行けて感激でした。
夏の京都は暑そう~~ι(´Д`υ)

コメントを閉じる▲

リストマーク 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー1 

2011年12月05日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
薬を変えたら耳が元に戻りました。
ヨカッタヨカッタ・・・音楽も聞けるようになったわ。






さて・・・なにをいまさらってカンジだけども
2009年の京都旅行記を片付けてしまおうと思います。
昔の写真って改めて見ると色々とアラが目に付くなぁ・・・
でも、これも思い出だからね。ウンウン。ウン・・・
あ・前回はコチラ→

01_2009Kyoto2_1.jpg
Open↓






朝ゴハンは洋食と和食を選べて、洋食はビュッフェスタイル、
和食は昨日の夕食を食べたお店からお膳を運んでくれるという形でした。
写真はまずそうですけど(笑)とても美味しかったです。
私は色んなものをちびちび食べられる洋食を・・・
ミルク、抹茶マフィン、クロワッサン、サラダ、ハム、ピクルス、チーズにフルーツ。
シェフが切り分けてくれるスモークハムが特に印象深かった。
あとは卵料理やヨーグルト、フレッシュジュース、とにかく色々ありました。
一番下の写真が和定食。湯豆腐や焼き魚、煮玉子など。

02_2009Kyoto2_1.jpg






ゴハンを食べたらいったん部屋に戻って準備をして、お出かけ。
吹き抜けのロビーから下をのぞいた時に見えた観葉植物。
床に落ちた影がえらいきれいだったな~

04_2009Kyoto2_1.jpg






最初に向かったのは真言宗の総本山、東寺。移動はタクシーで。

06_2009Kyoto2_1.jpg







ヤダーマトローナってばひどい頭
そういえば私はこの旅で髪をきちんとセットしないと
後が大変だということを学んだのだったわ・・・

05_2009Kyoto2_1.jpg






フードかぶせるから髪は結わなくてもいいか~なんて思ってたら甘かった。
バッグから出し入れする時にぐちゃぐちゃになってしまった・・・
それでもまぁ、なんとか整えてみた。
遠くに五重塔が見えますね~

07_2009Kyoto2_1.jpg






ここに向かう途中、東寺は立体曼荼羅が有名なのだよって聞いたのだけど
立体曼荼羅というのがなんなのか、わからんかったのです。
四角い枠が並んでその中にそれぞれ仏像が置かれてるのかしら、とか
色々想像してました。
実際は、曼荼羅に描かれている仏様が巨大な像となって並んでいました。
うちのお仏壇の中のご本尊と同じ方もいらっさいました。
かなり興奮しました。しかし内部は撮影禁止なので写真がないのが残念です。

08_2009Kyoto2_1.jpg






お庭は人影がまばらでした。

09_2009Kyoto2_1.jpg






たぶん屋根の上に避雷針があるのだろう、ワイヤーが垂れ下がっている・・・

10_2009Kyoto2_1.jpg






11_2009Kyoto2_1.jpg






見事すぎてちょっと不気味なピラカンサ。
スジコに似ている・・・

12_2009Kyoto2_1.jpg






13_2009Kyoto2_1.jpg






14_2009Kyoto2_1.jpg






15_2009Kyoto2_1.jpg






普段は中に入れない五重塔だそうですが、この時は公開中でした。
あちこちに、それこそ仏像の数だけ賽銭箱があるような感じで、
この日たまたまジャリ銭でパンパンだった私のお財布が
五重塔を出るころにはスッカスカになっておりました。
だってあっちの仏様にはお賽銭したのにこっちはスルーとか
申し訳ない気持ちになるんだもの~
最後の方は1円玉まで入れちった。
1円ってのもなんだか申し訳ない感じだけどさ。

16_2009Kyoto2_1.jpg






屋根の下では邪鬼が五重塔を支えていました。

22_2009Kyoto2_1.jpg






17_2009Kyoto2_1.jpg






18_2009Kyoto2_1.jpg






19_2009Kyoto2_1.jpg






20_2009Kyoto2_1.jpg

立体曼荼羅の写真集などをお土産に買いました。
つづく→



Close↑

拍手する

Category : *My Blythe マトローナ/マトリョーシカメイデン
Trackback(0) | Comments(0) 簡易コメリスト(先着10件のみ表示)▼
[2011.12.05(Mon) 19:55]
↑TOPへ


リストマーク ブルーミーデザイン画出ましたねー 

2009年01月18日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
ツインテールトレーニング続行中。
前髪なしコはまた難しいもんじゃのぅ・・

01_matotwin.jpg
Open↓






ブルーミーブルームズベリーのデザイン画が発表されましたねー。
OFはさすがに凝ってますね。
実物がどこまでデザインどおりにできるのかがポイントかな。
あのストラップシューズ、欲しいなぁ。
前髪、ぱっつんなのか微ラウンドなのか、よくわからない。
ぱっと見ハッピーハーバーに似てますね。
でもうちのみなとは前髪が超短いから、全然似てないかもなー。
髪色は・・・オリーブブラウン?
クチビルがえらいオーバーリップなのが気になります。
ぷっくりリップなのか、それとも新顔型なのか。
なんでもいいから早く教えてちょうだい!!


プチはまだ迷ってます。
とても可愛いんだけど、プチQ画像を最初に見た時ほどの
キュンキュン感がない。
(Qはおかっぱがやたらツボだったのよね)
でもネオ買ったらプチも欲しくなると思うんだ・・・

02_matotwin.jpg






春はドロンジョさんも出るし、困っちゃうよね。
どうしてずらしてくれないのかしら?

03_matotwin.jpg






モバイルで出た2月のコには度肝を抜かれました・・・
PC公式に来たらまた感想書きたいです�菑�����V���[�Y��1

04_matotwin.jpg

マトローナのオレンジ目は最強だーぃ���ӂ�




Close↑

拍手する

Category : *My Blythe マトローナ/マトリョーシカメイデン
Trackback(0) | Comments(5) 簡易コメリスト(先着10件のみ表示)▼
[2009.01.18(Sun) 11:00]
↑TOPへ


COMMENT

by pochitoconejo
マトローナさんのツインテール、可愛い♪
きれいな少女だわ~。
ブルーミーブルームズベリーは、大きい子も小さい子もツボなんですが、またしても購入方法に泣かされそうです・・・。
プチは、まだ一般販売があるから手に入りやすそうだけど、ネオはQさんの二の舞になりそうな予感がしますよ。
ドロンジョもそうだけど、チクロさんが度肝を抜かれた2月の子の詳細がすごく気になるー!!

>pochitoconejoさん by チクロ
ツインテールにするとみんないくらか子供っぽくなりますね。
しかしフレフレさんへの期待がどんどん膨らんで困ってます
ネオブルもQと同じ販売方法になるんでしょうかね・・・
それならそれで、サーバが耐えられるように強化してくれないと
pochitoconejoさんはプチも購入予定ですか?
プチはできれば実物見てから買いたいんですけど、
無理だろうなぁ・・・
2月のコは現段階でどこまで書いても大丈夫なのかわからず、
変にぼかしちゃってごめんなさい

by ななこ
モデルのマトさん、カワユスですね。
早まってアンジェリカを買って我慢しようとしたのが、ちょっぴり悔やまれます…。
2人ともお迎えすれば解決☆ですが、、、
ツインテール姿も麗しいです。
ブライスの髪いじりがとても苦手なので、私も訓練しなくては。
こんなにかわいらしく出来るでしょうか…><

>somariさん by チクロ
拍手コメありがとうございます
おぉ、オレンジ目にチェンジなさったんですか!
ドキッとするぐらい似合いますよね?
ソマリちゃんは顔もかわいいですがしっぽが特に好きです♪

>ななこさん by チクロ
アンジェリカイヴとマトリョーシカは一見かぶってますものね。
とくにデザイン画はよく似てたし。
人形遊びは不慣れなので、ヘアアレンジも難しいー。
自分の髪をいじるのと勝手が違いますねー。
でもうまくいかなくてもブライスは文句言わないから
やりたい放題練習できて楽しいですよ(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク カラコン替えてみたり 

2008年12月28日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
マトリョーシカメイデンのマトローナ。
気になっていたピンク目の位置を替えてみました。

01_Matrona.jpg
Open↓






う~ん、やっぱりピンク目は正面がスキheart0
これだけで自分的キュンキュン度(?)がいきなりアップしたのだが・・・

02_Matrona.jpg






ついでにブルー目も正位置に。

03_Matrona.jpg






スペシャルカラーのライトグリーンは・・・向かって左に。

04_Matrona.jpg






そしてもうひとつの正面にはオレンジ入れちゃいました。

05_Matrona.jpg






最初見た時、このコってすごいオレンジ目が似合う気がしたの。
とっても・・・キレイです・・・�@��
なんか目が合うとあんまり美人でドキッとしてしまうー。

06_Matrona.jpg






でもこのスペシャルアイが正面にあった状態も
すごーく似合っててよかったのよね・・・そこが悩みどころ!!
正面アイが3色あったらよかったのに・・・どんなギミックだよ。
まあ気が変わったらまた元に戻せばいいわけだし、
しばらくはこれでいいか!�ɂ���

07_Matrona.jpg

一昨日の記事を読み返してふと考えた。
タラソワを名字にすればイクラ・タラコンビになるではないか�O�b
というわけでこのコのフルネームはマトローナ・タラソワ。





タラソワで思い出した。
全日本フィギュアはいろいろショックだった。
なにより、ゆかりちゃん・・・��




Close↑

拍手する

Category : *My Blythe マトローナ/マトリョーシカメイデン
Trackback(0) | Comments(4) 簡易コメリスト(先着10件のみ表示)▼
[2008.12.28(Sun) 16:19]
↑TOPへ


COMMENT

by alohalocomoco
おじゃまします~
わぁ~瞳のチェンジでとってもかわいい子に変わるんですね。
表情が豊かになるんですね
おとぎ話の中に出て来るような雰囲気でステキ。
ヘアアレンジと黒いリボンがステキ♪
お洋服はお手製なのかしら?

by pochitoconejo
瞳の色が変わったら、ますます可愛くなりましたね。
正面目ピンクも可愛いけれど、オレンジのデフォ目がすごく美人ー!!
ヘアアレンジとOFのコンビネーションも素敵だし、チクロさんの子は、どの子も可愛く変身していいわ~。
イクラ・タラコンビ成立には、笑ってしまいましたw

>alohalocomocoさん by チクロ
アイの交換は、気が変わったらまた元通りに戻せるので
気楽にイメチェンを楽しめていいですよー。
服は、以前作ったものなのです。
おとぎ話ですか!
リボンを結ぶとアリスちっくになるからかな?

>pochitoconejoさん by チクロ
このコ、ほんとにオレンジアイが映えますー。
余裕があったら双子にして、片方はライトグリーンを
そのまま正面に・・・とやりたいとこです。
(予算的にあきらめましたが)
イクラ&タラ、いいでしょう?(笑)
そうだ、イクラちゃんとの撮影もしたいなぁ。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

