人工甘味処 *すきすきブライス* > ラディエンスのまぶたをあげよう・前編
 ← ラディエンスのまぶたをあげよう・後編 | TOP | ぎんこの大冒険!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ラディエンスのまぶたをあげよう・前編 

2008年12月19日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
00_mabutaage.jpg

最近、まぶたのさがりっぷりが気になるラディエンス。
今回うちのオーブリーナのまぶたを上げるついでに
その過程を撮影したヨー。
まぶた上げたいけどやり方わかんなーいっ!って思ってる方の
参考になるとうれしい・・なぁ・・・(何を今更って感じもするが・・・)
写真が多いので2回にわけて載っけていこうと思います。


カスタムはあくまでも自己責任でおねがいします。
もし壊しちゃっても責任はとれませんよぅー
あとこれは私の自己流なので、他にもっといいやり方があるかもです。


※つづきは解体グロ画像が満載なので閲覧注意です。






■ 準備するもの

01_mabutaage.jpg


A 眠そうなラディエンス
  汚れるといけないのでボディはタオルなどでくるみましょう。
B タオル
  力作業の時に、あなたの柔らかなお手々を守ってくれます。
  作業中はフェイスやパーツのクッションにもなります。
C マスキングテープ
  柔らかくしなやかで使いやすい。
  なければ他のテープでも。
D プラスドライバー
  後頭部のネジの大きさに合ったものを。
E ナイフ
  よく切れるものを用意しましょう。
  これはたしかクラフトナイフとかいうものです。
F つる首ピンセット
  別になくてもいいんだろうけど、私の場合は必需品。
G 細い金属製のかぎ針
  作業中に曲がっちゃったりするので百均のしょぼいものを。
  編み物に愛用してるイイものなんか使っちゃダメ!
H 超ちいさいマイナスドライバー
  いわゆる精密ドライバー。精密だけど安物です。
I 紐
  太すぎると使えないけどやわらかめの紐ならなんでもOK。
  糸みたいに細いとちょっとやりにくい。でもできなくもない。
  まあなんでもOK!





■ ネジをはずそう

02_mabutaage.jpg

今日はカメラ片手になのでフェイスを机に置きまくってますが、
普段は手に持ってやるからそんなに置きません。
机に置くときは傷がつかないようタオルをしいてあげましょう。

まず後頭部の3つのネジをはずします。





03_mabutaage.jpg

はずしたネジはなくさないようにすぐにしまっておきます。
この後にも2つネジが出てくるので、それもその都度しまいましょう。





■ アイチェンジのバネをはずそう

04_mabutaage.jpg

後頭部の四角い窓、その真ん中を仕切る棒があります。
棒にひっかけられているバネが見えるでしょーか?
このバネをはずします。
かぎ針でひっかけると簡単にはずれます。





05_mabutaage.jpg

バネをはずすとさらに眠そうになりますね。ゲラゲラ!





■ 後頭部パーツをはずそう

06_mabutaage.jpg

左手で両耳あたりを、右手でで囲ったあたりの髪を多めに持って
ぐいっと引っ張ってみましょう。
中の引っかかりがはずれれば
頭頂部パーツと後頭部パーツの間に隙間ができます。





07_mabutaage.jpg

ハイはずれた!





■ 頭頂部パーツをはずそう

08_mabutaage.jpg

おでこの裏あたりにネジがあります。





09_mabutaage_.jpg

このネジをはずせば・・・





10_mabutaage.jpg

ヘアがついたままの頭頂部パーツがはずれます。
ラディエンスのヘア交換を楽しむときは
こうやってはずした頭頂部パーツを他のものと交換します。





■ アイパーツをはずそう

11_mabutaage.jpg

アイパーツの逆回転を防ぐ、白い小パーツ&ネジ。





12_mabutaage.jpg

これをはずします。





13_mabutaage.jpg

つる首ピンセットの先にマスキングテープを巻きます。





14_mabutaage.jpg

巻くときのコツは、ピンセットの先よりテープをはみ出させること。
このはみ出した部分がいいクッションになるのだ!
あまり分厚く巻くと狭い隙間に入らないのでほどほどに。





15_mabutaage_.jpg

両方巻いたらアイパーツとフェイスの隙間に
軸をはさむようにしてさしこみます。
アイパーツは裏側から見て右の方からはずします。





16_mabutaage.jpg

タオル越しに左手でフェイスを持ちます。
フェイスを縦に握るようにして矢印方向に力をこめましょう。
(タオルなしだとお手々が非常に痛いので力が入りません)
そうするとなんとなくフェイスが横に拡がります。チャンス!
右手でピンセットをテコの原理で動かし、
アイパーツをぐりっと持ち上げます。





17_mabutaage.jpg

この時、アイは青目(表から見た状態で向かって右)にしておきましょう。
はずれた瞬間に勢い余って○の部分からピンセットがにゅっと出ても、
コンタクト部分に傷が入りにくいです。
白目はちょっとぐらい傷ができてもヤスリ等で磨けば平気。
ピンセットに巻いたテープがクッションになるので
そんなに事故は起こらないとは思うけど、念には念を入れましょう。





18_mabutaage.jpg

パコッとはずれました。
私はかなーり握力がないので
昔はフェイスを握るのを人に手伝ってもらってたのだけど、
ピンセット使い出してからは一人ではずせるようになりました。





■ まぶたパーツと白目パーツを分けよう

19_mabutaage.jpg

まぶたパーツとアイパーツをつなぐ、「C」状の白いパーツ。
これをはずします。
白い四角の下に精密マイナスドライバーを差し込んで、
中の肌色パーツを押しながら
テコの原理で白いパーツを持ち上げていきます。
細くて壊れやすい部分なので気をつけて。
前後左右、いいポイントを探ってください。
一カ所集中で力を入れると破損の原因にもなります。
でもわりと弾力があるのでゆっくりやれば大丈夫。
ある程度もちあがったらあとは指で押し上げてもいいですね。





20_mabutaage.jpg

無事はずれました。





21_mabutaage.jpg

やはり右側からピンセットを差し込み、白目パーツをはずします。
これはちょっと力を入れればすぐはずれます。
もう力仕事ではないので、ピンセットのテープははがしてOK。





22_mabutaage.jpg

これで解体は終わりでーす。
アイをお湯であたためてはずしたいときは
さらに白目を軸から取ります。
白目を左右にひっぱればすぐ抜けます。

まつげを替えるためにまぶたの薄いパーツをはがしたい場合は、
まぶたパーツをお湯につける前にバネをはずしてください。
長い時間濡らすとバネが錆びちゃうかも?





今日はここまで!
次回はパチ目に改造後、組み立てて終わり!です。




拍手する

Category : *My Blythe オーブリーナ/プリマドーリーオーブリーナ
Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

by pochitoconejo
ぷぷっ。準備するものに「眠そうなラディエンス」があるのが笑えましたw
普通のラディエンスじゃダメだものね(笑)
それにしても、カスタムの仕方も道具もいろいろあるんだなぁと感心しました。
ちゃんとした道具を使っているチクロさんはスゴイです。(←後ろのバネなんて、伸ばしたクリップで外している私w)
ピンセットでアイチェンジを外すのは、目からウロコでした。
精密ドライバーを差し込んで、テコの原理でポコッと外しているんですが、ドライバーの方が傷をつけなさそうですね。
どうやって瞼を上げるのかしら? 楽しみです♪
チクロさんのカスタム技の伝授、よろしくおねがいします~。

by ゆう
眠そうなラディエンス(笑)

私実は、あのアイギミックをフェイスから外す工程がどうしても苦手で、なるだけ外さずに色々作業しているのでいつもやりにくいんですよねー。

なのでそのピンセットにマスキングテープ、参考になりました♪

そしてタオルは必需品ですね!
今度から絶対タオルまみれにしてやろうっと。(うちのブライス小傷だらけなので(汗))

>pochitoconejoさん by チクロ
ええ、イキのいいやつじゃダメなんですよ。眠そうでないと!
伸ばしたクリップいいですね!
手近にある道具で済ませられれば一番ですー。
うちにはたまたまこれらの道具があっただけで(笑)
道具もなんでもいいし、やり方も平凡なのですが、
とにかく行程の写真がたくさんあれば、
初めての方も一歩を踏み出しやすいかも、と思って
撮りまくりました!

>ゆうさん by チクロ
眠そうなラディエンス、オーブリーナは理想のモデルです(笑)
私は逆に、全部はずさないとダメなやつなんです。
なんか余計なところを傷つけそうでこわくって
つる首ピンセットは力がない人にはオススメです。
あのカーブした部分がいい具合に当たるんですよ。
テープで保護するとドジな私でも安心だし(笑)
タオルまみれ・・・何枚使うおつもり!?

by pochitoconejo
すみませんっe-259
↑上のコメントで、
「ドライバーの方が傷をつけなさそうですね」って、ドライバーの方が傷つきます!!
ドライバーじゃなくって、ピンセットと書いたつもりだったのに・・・。
うっかりモノでしたe-442

>pochitoconejoさん by チクロ
お疲れのところなのにわざわざ訂正にきていただいて・・・
大丈夫!意味は伝わってましたよ!!

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

 ← ラディエンスのまぶたをあげよう・後編 | TOP | ぎんこの大冒険!

COMMENT

ぷぷっ。準備するものに「眠そうなラディエンス」があるのが笑えましたw
普通のラディエンスじゃダメだものね(笑)
それにしても、カスタムの仕方も道具もいろいろあるんだなぁと感心しました。
ちゃんとした道具を使っているチクロさんはスゴイです。(←後ろのバネなんて、伸ばしたクリップで外している私w)
ピンセットでアイチェンジを外すのは、目からウロコでした。
精密ドライバーを差し込んで、テコの原理でポコッと外しているんですが、ドライバーの方が傷をつけなさそうですね。
どうやって瞼を上げるのかしら? 楽しみです♪
チクロさんのカスタム技の伝授、よろしくおねがいします~。
[ 2008.12.19(Fri) 21:17] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

眠そうなラディエンス(笑)

私実は、あのアイギミックをフェイスから外す工程がどうしても苦手で、なるだけ外さずに色々作業しているのでいつもやりにくいんですよねー。

なのでそのピンセットにマスキングテープ、参考になりました♪

そしてタオルは必需品ですね!
今度から絶対タオルまみれにしてやろうっと。(うちのブライス小傷だらけなので(汗))
[ 2008.12.19(Fri) 22:42] URL | ゆう #su7LfdQk | EDIT |

ええ、イキのいいやつじゃダメなんですよ。眠そうでないと!
伸ばしたクリップいいですね!
手近にある道具で済ませられれば一番ですー。
うちにはたまたまこれらの道具があっただけで(笑)
道具もなんでもいいし、やり方も平凡なのですが、
とにかく行程の写真がたくさんあれば、
初めての方も一歩を踏み出しやすいかも、と思って
撮りまくりました!
[ 2008.12.19(Fri) 23:37] URL | チクロ #zniSEbEA | EDIT |

眠そうなラディエンス、オーブリーナは理想のモデルです(笑)
私は逆に、全部はずさないとダメなやつなんです。
なんか余計なところを傷つけそうでこわくって
つる首ピンセットは力がない人にはオススメです。
あのカーブした部分がいい具合に当たるんですよ。
テープで保護するとドジな私でも安心だし(笑)
タオルまみれ・・・何枚使うおつもり!?
[ 2008.12.19(Fri) 23:45] URL | チクロ #zniSEbEA | EDIT |

すみませんっe-259
↑上のコメントで、
「ドライバーの方が傷をつけなさそうですね」って、ドライバーの方が傷つきます!!
ドライバーじゃなくって、ピンセットと書いたつもりだったのに・・・。
うっかりモノでしたe-442
[ 2008.12.20(Sat) 01:41] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

お疲れのところなのにわざわざ訂正にきていただいて・・・
大丈夫!意味は伝わってましたよ!!
[ 2008.12.20(Sat) 11:39] URL | チクロ #zniSEbEA | EDIT |

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017.08.21(Mon) 12:38] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/103-33fefb76
 ← ラディエンスのまぶたをあげよう・後編 | TOP | ぎんこの大冒険!

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

