人工甘味処 *すきすきブライス* > ラディエンスのまぶたをあげよう・後編
 ← 暮れも押し迫って・・・ | TOP | ラディエンスのまぶたをあげよう・前編

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ラディエンスのまぶたをあげよう・後編 

2008年12月20日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
前回は解体までをすませました。
今日はまぶたがぱっちりするように調整して、
その後組み立てます。

000_mabutaage.jpg



カスタムはあくまでも自己責任でおねがいします。
もし壊しちゃっても責任はとれませんよぅー
あとこれは私の自己流なので、他にもっといいやり方があるかもです。


※つづきは解体グロ画像が満載なので閲覧注意です。






■ まぶたパーツとフェイスパーツを観察しよう

23_mabutaage.jpg

まず、まぶたパーツをフェイスに戻してみましょう。
まぶたを開閉してみると、フェイス裏の突起の赤い部分と
まぶたパーツの青い部分が当たるのがわかると思います。
ここの当たり具合でまぶたの開き具合が変わるんですねー。





24_mabutaage_.jpg

方法としては2つあるけれど、
フェイス側のここを削る方法はちょっと難しいし、
万一失敗して最悪フェイスを交換するハメになったりしたら泣けます。
だからこの方法はやめておいて・・・





25_mabutaage.jpg

もう一つの、まぶたパーツのここを削る方法をオススメします。





■ まぶたパーツを削ろう

26_mabutaage.jpg

少しずつ少しずつ削ります。
絶対に分厚く削らないで!薄く薄く、目指せカツオ節!
左右交互に同じように削ってくださいね。
(撮影しながらだったのでナイフの位置が不自然だなぁ;)





27_mabutaage.jpg

ちょっと削ってはパーツをはめて確認、というのを繰り返します。
白目パーツが入ってない時は簡単に取り外しできるので
何度でも確認できますよー。
どのくらいの開き具合がかわいいか?それは好み次第なので、
自分が一番かわいいと思っている顔のコを観察して、参考にしてください。





■ 組み立てよう

28_mabutaage.jpg

納得のいく開き具合になったらブライスを元通りにしましょう!
白目パーツをまぶたパーツに戻し、白い「C」パーツをはめます。





29_mabutaage.jpg

アイパーツをフェイスパーツにはめます。
まずアイパーツの左の軸をフェイスにはめ、
はずした時と同じようにフェイスパーツを縦ににぎります。
フェイスが横に拡がったところに右の軸を指で押し込んではめます。





■ 目線の調整をしよう

30_mabutaage.jpg

白い小パーツとネジを戻します。
ここのネジを固く締めすぎるとアイチェンジができなくなります。
ゆるすぎても小パーツがぐらついてしまうので、その中間で。
指で直接白目を回してみて、カチッカチッとスムーズに回れば大丈夫です。





31_mabutaage.jpg

ここで正面から顔を確認してください。
まぶたは上げたけどアイの向きはそのままなので、
もしかしたらアイが下向きに見えるようになってしまったかも?
その場合は白い小パーツをまたはずして、の部分を削ります。
これもちょっと削ったらはめて様子を見ながら調整してください。
削りすぎると上目づかいになっちゃいます。





32_mabutaage.jpg

目線が決まったら頭頂部パーツをはめます。
おでこ裏のネジを忘れずに。





■ バネをかけよう

33_mabutaage.jpg

バネのカギ状になってる部分に紐を通します。





34_mabutaage.jpg

紐を後頭部パーツの四角い窓に通します。





35_mabutaage.jpg

後頭部パーツを密着させてから、ゆっくり紐をひきます。
バネが伸びないように気をつけて。
チラッとバネの先が見えました。





36_mabutaage.jpg

紐をひきつつ、精密ドライバーでバネの先を押して、
四角い窓の真ん中の仕切りにかけます。





37_mabutaage.jpg

紐を引き抜きます。





38_mabutaage.jpg

簡単にバネがかかりました。
紐の先がほつれてやりにくい時は、紐のはじっこにボンドを薄く塗って
あらかじめ固めておくと使いやすいです。
糸でも紐でもなんでもいいですが、
ちょっと太さがある方が作業途中に抜けにくいのでやりやすいです。





39_mabutaage.jpg

首の間にボディを挟み込んで、後頭部パーツをパチン!とはめます。
最後に3つのネジを締めて・・・





■ 完成!

40_mabutaage.jpg

これでもう眠くないね!





いじる前は、オーブリーナ独特の今時っ娘感が損なわれてしまうかなあ?
とちょっと心配だったのだけど
まぶたをあげてもこのコの個性はそのまま残ってました。
きっとアイシャドウの強さが独特の雰囲気を醸し出してるんだろうな。
よかったです!
しかし問題はスリーブはめてお湯につけてもはねる前髪。
どうしたら・・・?





ところで、プチブライスの「ココアバター」って
オーブリーナに似てなーい?����HvV





拍手する

Category : *My Blythe オーブリーナ/プリマドーリーオーブリーナ
Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

挑戦してみます by 深見
オーブリーナ、可愛さ倍増ですね。

ラディのまぶた上げ、こうやってやるんですね。
わかりやすいし、ありがたいです。
近々挑戦してみようかな(´ー`)

by まつこ
ばねの外し方・はめ方に目からウロコでしたi-84
いつもピンセットでやっていたのですが、けっこうコツがいるというか、難しいんですよね~・・・
参考になりましたー!ありがとうございますi-194

by pochitoconejo
えへへ♪
私のやり方が、チクロさんと同じ方法で嬉しかったです♪
バネ掛けも、大体同じでした~(←伸ばしたクリップのループの部分にバネ先端引っ掛けて引き出してました)
それにしても、瞼が上がったオーブリーナは可愛いですね~。
うぅ、なんだか欲しくなって来ました。
危ない、危ないw

すっごい分かりやすかった♪ by tora
やっぱり、チクロさんみたいに丁寧にやらないと、
と思いました(-。-)ボソッ
ピンセットかぁ~。。私なんて、マイナスドライバーで
ガシガシやって傷つけまくってましたv-406
次回カスタムする際は、このブログを参考に
丁寧にやろうっと(*≧m≦*)ププッ

by ローズキャッツ
はじめまして
ランキングから飛んでまいりました。実は私もこの子を数日前にカスタムしたところです。
基礎ノートを片手に始めてのカスタムでした。
もう少し待てはこんな詳しく画像つきで、同じ子をカスタムされてる様子を見れたのに・・
パチ目はフェイスのほうを削りました。
うまくできてるのかどうか?初カスタムだったのでまぁよしとしたんですが、カスタム難しいです
特に目を取り出すのが・・・
もう二度と頭を開かないぞ!と思った癖、またやりたくなったようなそんな感じです。
参考になりました!

>深見さん by チクロ
眠気が飛んでかわいくなりましたー。
わかりやすいと思っていただけると何よりです。
仕組みさえわかっていれば簡単なので、
まぶたが気になるコがいたら試してみてもよいかもですよー

>まつこさん by チクロ
バネかけ直すのってけっこう面倒ですよね!
かといって全部眠り目にするのもなんだし。
この方法で楽にできるとよいのですが・・・。
是非一度試してみてくださいねー

>pochitoconejoさん by チクロ
同じやり方でしたか♪この方法やりやすいですよね!
pochitoconejoさんの場合はクリップが万能ツールなんですね。
他の方の道具とかも知っておくと、何か困ったとき役立つんですよねー。
私もクリップのことを覚えておこう。
オーブリーナ可愛いですよ。今なら入手も簡単だしぃー(悪魔の囁き)

>toraさん by チクロ
逆に考えると、あとで傷をなおすのが面倒だから
慎重になっていった・・・とも言えます(笑)
私も前はドライバーでやってました。
でもどうも私の場合力が足りないようですごい時間がかかってしまって、
これは私には向いてないなーと思ったのでした
なるべく楽にやりたいですよねー。

>ローズキャッツさん by チクロ
はじめまして、コメントありがとうです
基礎ノートに載っているのはフェイスの方を削るやり方なのですね。
そのやり方も間違ってるとかじゃないですからー。
(そっちの方がやりやすい人もいるかもです)
またパチ目カスタムをする機会があったら
まぶた側を削るのも試していただいて、
自分がやりやすい方法を選んでいただければ・・・と思います。
パチ目はコツさえつかんでしまえば簡単ですし、
それで自分のドールがもっと可愛くなるなら嬉しいですよね♪

承認待ちコメント by -

>サフランさん by チクロ
お返事遅くなってスミマセン。
つたない解説でしたが参考にしてくださってありがとうございます。
プチカスタムうまくいったのですね!
よかった(*´▽`)♪

コメントを閉じる▲

 ← 暮れも押し迫って・・・ | TOP | ラディエンスのまぶたをあげよう・前編

COMMENT

オーブリーナ、可愛さ倍増ですね。

ラディのまぶた上げ、こうやってやるんですね。
わかりやすいし、ありがたいです。
近々挑戦してみようかな(´ー`)
[ 2008.12.20(Sat) 13:07] URL | 深見 #kSi.wH62 | EDIT |

ばねの外し方・はめ方に目からウロコでしたi-84
いつもピンセットでやっていたのですが、けっこうコツがいるというか、難しいんですよね~・・・
参考になりましたー!ありがとうございますi-194
[ 2008.12.20(Sat) 13:46] URL | まつこ #QjzkEOgs | EDIT |

えへへ♪
私のやり方が、チクロさんと同じ方法で嬉しかったです♪
バネ掛けも、大体同じでした~(←伸ばしたクリップのループの部分にバネ先端引っ掛けて引き出してました)
それにしても、瞼が上がったオーブリーナは可愛いですね~。
うぅ、なんだか欲しくなって来ました。
危ない、危ないw
[ 2008.12.20(Sat) 19:14] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

やっぱり、チクロさんみたいに丁寧にやらないと、
と思いました(-。-)ボソッ
ピンセットかぁ~。。私なんて、マイナスドライバーで
ガシガシやって傷つけまくってましたv-406
次回カスタムする際は、このブログを参考に
丁寧にやろうっと(*≧m≦*)ププッ
[ 2008.12.20(Sat) 22:40] URL | tora #- | EDIT |

はじめまして
ランキングから飛んでまいりました。実は私もこの子を数日前にカスタムしたところです。
基礎ノートを片手に始めてのカスタムでした。
もう少し待てはこんな詳しく画像つきで、同じ子をカスタムされてる様子を見れたのに・・
パチ目はフェイスのほうを削りました。
うまくできてるのかどうか?初カスタムだったのでまぁよしとしたんですが、カスタム難しいです
特に目を取り出すのが・・・
もう二度と頭を開かないぞ!と思った癖、またやりたくなったようなそんな感じです。
参考になりました!
[ 2008.12.21(Sun) 10:29] URL | ローズキャッツ #- | EDIT |

眠気が飛んでかわいくなりましたー。
わかりやすいと思っていただけると何よりです。
仕組みさえわかっていれば簡単なので、
まぶたが気になるコがいたら試してみてもよいかもですよー
[ 2008.12.21(Sun) 13:43] URL | チクロ #- | EDIT |

バネかけ直すのってけっこう面倒ですよね!
かといって全部眠り目にするのもなんだし。
この方法で楽にできるとよいのですが・・・。
是非一度試してみてくださいねー
[ 2008.12.21(Sun) 13:47] URL | チクロ #- | EDIT |

同じやり方でしたか♪この方法やりやすいですよね!
pochitoconejoさんの場合はクリップが万能ツールなんですね。
他の方の道具とかも知っておくと、何か困ったとき役立つんですよねー。
私もクリップのことを覚えておこう。
オーブリーナ可愛いですよ。今なら入手も簡単だしぃー(悪魔の囁き)
[ 2008.12.21(Sun) 13:51] URL | チクロ #- | EDIT |

逆に考えると、あとで傷をなおすのが面倒だから
慎重になっていった・・・とも言えます(笑)
私も前はドライバーでやってました。
でもどうも私の場合力が足りないようですごい時間がかかってしまって、
これは私には向いてないなーと思ったのでした
なるべく楽にやりたいですよねー。
[ 2008.12.21(Sun) 13:58] URL | チクロ #- | EDIT |

はじめまして、コメントありがとうです
基礎ノートに載っているのはフェイスの方を削るやり方なのですね。
そのやり方も間違ってるとかじゃないですからー。
(そっちの方がやりやすい人もいるかもです)
またパチ目カスタムをする機会があったら
まぶた側を削るのも試していただいて、
自分がやりやすい方法を選んでいただければ・・・と思います。
パチ目はコツさえつかんでしまえば簡単ですし、
それで自分のドールがもっと可愛くなるなら嬉しいですよね♪
[ 2008.12.21(Sun) 14:02] URL | チクロ #- | EDIT |

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013.10.05(Sat) 07:08] URL | # | EDIT |

お返事遅くなってスミマセン。
つたない解説でしたが参考にしてくださってありがとうございます。
プチカスタムうまくいったのですね!
よかった(*´▽`)♪
[ 2013.12.01(Sun) 23:35] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/104-a17df89f
 ← 暮れも押し迫って・・・ | TOP | ラディエンスのまぶたをあげよう・前編

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

