人工甘味処 *すきすきブライス* > 着物は鬼門
 ← お正月も終わり。 | TOP | いらさいませ2009年

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 着物は鬼門 

2009年01月03日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
今回、はじめて着物を作ってみましたが
相当な難産でございました。
洋服とは全然ちがうんですねー�菑�����V���[�Y��1

01_urankimono.jpg






最初は練習を兼ねて家にある適当な布で作ってみよう、と思ってました。
でもうちにある可愛い布は小さいカットクロスばかりで、使えそうにない。
考えてみれば着物は足もとまであるから
超ロングドレスなようなものなのだね。
しかも、前身頃と後ろ身頃がつながってるので余計に長く必要なの。
(継いでもいいらしいが継ぎ方がわからんし、
 柄を合わせるのもめんどくさそうだし・・・)

02_urankimono.jpg






なんか使えそうな布はないかなーと近所の手芸店をのぞいたけど
そこには着物用の布なんてアリマセンでした。
ちりめん細工用のカットクロスが少々あるくらい。
家に帰ってネットで探すも、柄の大きさの想像がつかない。
どーしよっかなー・・・
再び手芸店に行くと、この間はスルーしてたコーナーに
和風プリントの木綿生地を見つけました。

03_urankimono.jpg






ちとチープだけど、練習だからまあいいか!
金のプリントが入っててちょっぴり豪華だし
帯の布と袖や襟の飾り布は少量で足りそうなので
カットクロスを買って帰りました。
この時は、これでうまくできたら今度はちゃんとした布で
もう一着つくるんだぁーなんて甘いことを考えてました。

04_urankimono.jpg






いざ布を裁とうとリカちゃんの本を見ていて、ふと気づいた。
「ん?この着物・・・前の真ん中のとこに線がない・・・?」
着物って前身頃の真ん中に布の切り替えがあったような気がするのだけど、
本のリカちゃんが着ている着物にはそれがない。
調べてみると、その線は「前身頃」と「衽」の境目らしい。
「衽」は「おくみ」と読むらしい・・・なんじゃい?
さらにこの着物には振袖なのに裏がないことにも気づいた。
(気づくのが遅いって?ウン、そのとおりです)
えー、ヤダヤダ裏がない振袖なんかヤダ�{

05_urankimono.jpg






でも洋服の裏をつけるのとだいぶ勝手が違うので
何回も間違えて何回もやり直しました��
袖が特にわけわからん!微妙に隙間が空いてるのがムカツク。
腕が入るとこはぶかぶかなのにキツキツにしちゃったり、
やり直したら今度は袖の腕の付け根側と手首側を間違えたり�A�b�v���[�h�t�@�C��
なんかもうめちゃくちゃでした!
こうなると、丈夫な綿の生地を使って正解だったと思う・・・
帯も幅が妙に広かったからほどいて一度縫い直したのだけど
それだけでもう布がほつれてきて危険だったもん。

06_urankimono.jpg






そして、なんとかギリギリで完成したのがコレなのでした・・・。
縫ってる最中はもう自分の腕に萎え萎えで
「あーやっぱ完成品買うべきだったかもー」と後悔しきりでしたが、
出来上がってみれば「やっぱりまた頑張ろうかなぁ」と
思えるから不思議です。
あちこちヨレヨレで改善点がいっぱいだし、再チャレンジしたいなぁ。
もうちょっとお袖が長い方が可愛かったかなあ、とか
帯の上のシボシボ(帯揚げというらしい・・・)は
もすこしふっくらすべきだったのかなあ、とか、
たくさん気になるところがあります
次はもうちょっとましなのを作れたら・・・うれしいなぁ・・・
それにはまず布の仕入れ先を見つけねばならないね。
あ、あと草履もゲットしないとー�菑�����V���[�Y��1リーメントの草履ははけなかったのよ�菑�����V���[�Y��1

07_urankimono.jpg






最初からお正月のモデルは雨藍に決めてたのだけど、
この青い着物は派手なコに着せて、
素朴な雨藍には可愛らしい赤やピンクの着物を作ろうと思ってました。
青だと雨藍にはちょっと地味だよね��

08_urankimono.jpg





拍手する

Category : *My Blythe 雨藍/レイニーデイパレード
Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by pochitoconejo
雨藍ちゃんの晴れ着が、お手製着物だったんですね♪
あぁ、チクロさんのご苦労が・・・v-395
リカちゃんの着物は、既製品でも、裏地もなければ半襟も首周りだけのニセモノで、チープな作りなんですよね。
本の作り方も同じとは知りませんでした・・・。
そんな本を見ながらでも、チクロさんのお着物は素敵です。
しっかりしたいい作りだと思うんだけどなぁ。
お裁縫の出来ない私には、羨ましい限りの出来栄えです♪(←自分と比較する時点で間違ってるよ、ワタシw)

by ゆう
ご挨拶遅れましてすみません~!
今年もよろしくお願いいたします♪

ってチクロさん!!
すごすぎですよ!!!
素晴らしい振袖です~(涙)

私は一度だけお針子したのですが全くできずに自分が崩壊してしまいました(笑)
本の説明も全く初心者だとなんだかよくわからなくて…。

とにかくチクロさん尊敬します!!

マトローナちゃんも可愛く変身してますね~!
オレンジ目がすごく可愛いです♪
って記事違いでごめんなさい(汗)

というかなんだか文章自体が全然まとまっていなくてごめんなさい(><;)

>pochitoconejoさん by チクロ
おぉ、既製品もそういう作りなのですね。
本は浴衣にいろいろ付け足すと着物になる感じでした。
でも着物に詳しい人があの作り方をみたら、
簡単にアレンジできるんだと思うんですよね~・・・
褒めていただけてうれしいのだけど
けっこうヨレヨレなんですよ(笑)
襟や袖の飾りの布(?)も、本物の着物がうちにないから
どういうふうについてるのかがわからなくて、
たぶんめちゃくちゃな付け方になってると思いますー

>ゆうさん by チクロ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますです
「自分が崩壊」!わかる!!
まさにそんな感じでしたよー・・・
着物の専門用語も全然わからないし、実物も持ってないし、
どこからどうしたらいいのかわからなくて。
もう半べそでした
マトローナにコメントありがとうです。
オレンジ目、すごく気に入ってます♪

素敵。 by ライラック
こんにちは。時々、ちょこちょこと拝見させていただいていました。

柄の合わせ方が、レトロチックでとても素敵ですね。
色んな柄の生地を使用したところが、また1点物らしくて、いいなあと思いました。

他の着物も見て見たいので、これからも、頑張って下さい。

>ライラックさん by チクロ
はじめまして、コメントありがとうございました!
着物お褒めいただき恐縮です。
あっ、この生地はもともとパッチワーク風のプリントなのですよー
パッと見が継ぎ接ぎっぽいので、柄を合わせるのがラクチンでした!
次に作る時は、少しでも上達したいものです。
その時はまた見てやってくださいませ。

by タイママ
あけましておめでとうございます。
お着物作っちゃったんですかー!
すごいすごい!
着物って簡単そうでようわからんって感じで、特に「何その?読めない漢字?」が多数で。笑
雨藍ちゃんに似合ってますよ。かわいいです。
次のお着物も楽しみでーす。

今年もどうぞよろしくお願いします~。

>タイママさん by チクロ
どもどもです!今年もよろしくお願いします
主に直線縫いだから簡単よ~なんて言ってる人もいたんですけど
私には超むずかしかったですよ!!
専門用語も謎すぎですね。
似合ってるかな?
そう言っていただけるとうれしいです

コメントを閉じる▲

 ← お正月も終わり。 | TOP | いらさいませ2009年

COMMENT

雨藍ちゃんの晴れ着が、お手製着物だったんですね♪
あぁ、チクロさんのご苦労が・・・v-395
リカちゃんの着物は、既製品でも、裏地もなければ半襟も首周りだけのニセモノで、チープな作りなんですよね。
本の作り方も同じとは知りませんでした・・・。
そんな本を見ながらでも、チクロさんのお着物は素敵です。
しっかりしたいい作りだと思うんだけどなぁ。
お裁縫の出来ない私には、羨ましい限りの出来栄えです♪(←自分と比較する時点で間違ってるよ、ワタシw)
[ 2009.01.03(Sat) 18:05] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

ご挨拶遅れましてすみません~!
今年もよろしくお願いいたします♪

ってチクロさん!!
すごすぎですよ!!!
素晴らしい振袖です~(涙)

私は一度だけお針子したのですが全くできずに自分が崩壊してしまいました(笑)
本の説明も全く初心者だとなんだかよくわからなくて…。

とにかくチクロさん尊敬します!!

マトローナちゃんも可愛く変身してますね~!
オレンジ目がすごく可愛いです♪
って記事違いでごめんなさい(汗)

というかなんだか文章自体が全然まとまっていなくてごめんなさい(><;)
[ 2009.01.03(Sat) 19:59] URL | ゆう #su7LfdQk | EDIT |

おぉ、既製品もそういう作りなのですね。
本は浴衣にいろいろ付け足すと着物になる感じでした。
でも着物に詳しい人があの作り方をみたら、
簡単にアレンジできるんだと思うんですよね~・・・
褒めていただけてうれしいのだけど
けっこうヨレヨレなんですよ(笑)
襟や袖の飾りの布(?)も、本物の着物がうちにないから
どういうふうについてるのかがわからなくて、
たぶんめちゃくちゃな付け方になってると思いますー
[ 2009.01.03(Sat) 22:32] URL | チクロ #- | EDIT |

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますです
「自分が崩壊」!わかる!!
まさにそんな感じでしたよー・・・
着物の専門用語も全然わからないし、実物も持ってないし、
どこからどうしたらいいのかわからなくて。
もう半べそでした
マトローナにコメントありがとうです。
オレンジ目、すごく気に入ってます♪
[ 2009.01.03(Sat) 22:40] URL | チクロ #- | EDIT |

こんにちは。時々、ちょこちょこと拝見させていただいていました。

柄の合わせ方が、レトロチックでとても素敵ですね。
色んな柄の生地を使用したところが、また1点物らしくて、いいなあと思いました。

他の着物も見て見たいので、これからも、頑張って下さい。
[ 2009.01.04(Sun) 22:03] URL | ライラック #cFvmsTR6 | EDIT |

はじめまして、コメントありがとうございました!
着物お褒めいただき恐縮です。
あっ、この生地はもともとパッチワーク風のプリントなのですよー
パッと見が継ぎ接ぎっぽいので、柄を合わせるのがラクチンでした!
次に作る時は、少しでも上達したいものです。
その時はまた見てやってくださいませ。
[ 2009.01.05(Mon) 21:28] URL | チクロ #- | EDIT |

あけましておめでとうございます。
お着物作っちゃったんですかー!
すごいすごい!
着物って簡単そうでようわからんって感じで、特に「何その?読めない漢字?」が多数で。笑
雨藍ちゃんに似合ってますよ。かわいいです。
次のお着物も楽しみでーす。

今年もどうぞよろしくお願いします~。
[ 2009.01.06(Tue) 17:19] URL | タイママ #- | EDIT |

どもどもです!今年もよろしくお願いします
主に直線縫いだから簡単よ~なんて言ってる人もいたんですけど
私には超むずかしかったですよ!!
専門用語も謎すぎですね。
似合ってるかな?
そう言っていただけるとうれしいです
[ 2009.01.06(Tue) 23:46] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/113-da90d045
 ← お正月も終わり。 | TOP | いらさいませ2009年

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

