人工甘味処 *すきすきブライス* > 一足先に春を楽しむ!南房総ドライブ・前編
 ← 一足先に春を楽しむ!南房総ドライブ・後編 | TOP | 花の妖精s

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 一足先に春を楽しむ!南房総ドライブ・前編 

2009年02月08日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
今回もドライブレポはブライス自身にやってもらおうと思います。
だってホラ、どうせならかわいいコが紹介してくれる方がいいし・・・
レポーターはプリマドーリーマリーゴールドのマリエルです。
それではどーぞ。





こんにちは!マリエルです�́[��
週末、南房総へドライブに行ってきたの。
春の似合う私にぴったりの企画!がんばってレポートしまーす♪


富津金谷で高速を降り、館山市内を抜けて海を右手に見ながら
どんどん南下していきました・・・けど、
私はこのへんちょっと居眠りしてました�G���������͂��Ă�������(朝早かったんだもの!)
目を覚ますと、いつの間にか道路の両脇に水仙や菜の花が咲き誇る
「房総フラワーライン」を走ってました・・・
夏なら私の花、マリーゴールドが見られるとか。ちょっと残念!


最初に寄り道したのはここ。
房総半島の最南端に位置する「野島崎灯台」です!

01_bousou.jpg






正面に拡がるのは太平洋。
冬枯れた芝生と黒々とした岩場のコントラストが美しかったー。

02_bousou.jpg






なぞのトビウオ型オブジェ、「かっとびくん」。
足下に本物の魚のホネが落ちてて踏みそうになりました。
びっくりしたぁ!トンビが落としたのかなぁ??

03_bousou.jpg






次は「白間津花畑」に寄り道しました!

04_bousou.jpg






ここは区画ごとに何軒もの農家さんが、それぞれお花を育ててるみたい。
切り花も売っているし、自分で摘み取った花を売ってもらうこともできるの。

05_bousou.jpg






大輪のキンセンカ。このオレンジ色のが一番多かったけど、
黄色や濃オレンジの花もキレイでした。

06_bousou.jpg






色とりどりのストック。
一重のもあり、八重のもあり・・・

07_bousou.jpg






どの区画でもストックが一番たくさん植えられてました。
みんなに摘まれてたし、人気者なのねー。

08_bousou.jpg






ストックの花はとてもいい香りがするので、
クンクンかぎまくっちゃいました。えへへ���ӂ�

09_bousou.jpg






紙細工みたいなハナカンザシ。ドライフラワーにもいいのよ。

10_bousou.jpg






ポピーは満開にはもう少し、かな。
お花の可愛さはもちろん、ちくちく黒い毛の生えた蕾もユニークよね。

11_bousou.jpg






目の覚めるようなブルーの、八重咲きのヤグルマギク。
上質のサファイヤのことを「コーンフラワーブルー(ヤグルマギクの青)」
って言うらしいけど、確かに!納得の美しさです。

12_bousou.jpg






これはなんだろう?初めて見る花だなー。
キンセンカと似たようなオレンジ色だけど・・・

13_bousou.jpg






こっちには白いのもあるし・・・
それに、キンセンカの蕾はこんなにもじゃもじゃ毛が生えてないもん。
どうにも気になるので、近くにいた生産者のおじさんに聞いてみました。
「ベニジウム」、和名でジャノメギクっていうんですって!へえー!

14_bousou.jpg






物珍しくてまじまじと見ながら、キレイキレイ言ってたら、
「そうかい?じゃあ持って行きなさい」ってチョキチョキ切ってくれて
何本かいただいちゃったの!なんて親切な方かしら!
きっと私が可愛かったから、サービスしてくれたんだわ。むふっ♪

15_bousou.jpg

・・・ふっ・・・ホントはそのお話している間、
私はバッグの中に押し込められてたんだけどね・・・ヒドイ話よねっ��





その後、道の駅に寄りました。
たくさん人がいるからって、私はまたバッグに入れられたまま・・・
つまんないの!
いろんな海産物が売っていて、チクロは大興奮してたみたい。
あの人はちょっとキモ・・・えっと、変わったところがあって、
子供のころから珍しい植物とか生物を見るのが大好きなんだって。
図鑑でしか見たことのないようなお魚をリアルで見れて
鼻息を荒くしていたわ。


確かに私たちが住んでるところのスーパーではお目にかかれないような
地物の魚がいろいろ売っているし、楽しかったけど・・・
「マカジキ!!メカジキじゃなくてマカジキが売っている!!」
「マトウダイ!さすがに脇腹の黒丸がくっきり、新鮮そのもの!
 古くなるとこの模様が薄くなってゆくのだ・・・」
とかなんとか熱く語られても私にはさっぱりわからないし、
だいたい興味ないのよねー。
ま、とにかくいろいろおみやげを買ってたみたい。


それと、くじらが特産みたいで「くじらのたれ(ジャーキーみたいの)」とか
いろんなものが売ってました。
でも、くじらといってもあの大きいヤツじゃなくて
イルカみたいな姿なんですって。
とっていい種類といけない種類、とっていい頭数が決まっていて
厳しく取り締まってるんですって。
わんことお散歩していた地元のおじさんが教えてくれたわ。


そうそう、何か珍しいものを見つけたから私に見せてくれるって言うの。
な、なにかなぁ・・・・・?








16_bousou.jpg






キャーッ!!!!!にょろ~って・・・・
なにこれ!!!ながっ!!顔、ながっ!!

17_bousou.jpg






し・・・しっぽからアホ毛が生えている!??

18_bousou.jpg





この不気味な生き物は「赤ヤガラ」というお魚。
このコは60cm位のおチビちゃんだけど(それでも私の倍くらい大きいけど)
大きいのは人間の背丈ぐらいあるんですって。
そういう大物は高級食材なんだそうです。



最後にお外で売ってたホタテの炭火焼きを食べてお店を出ました。
(とってもおいしかった!!)
トランクルームにいい香りのキレイなお花たちと
不気味な魚の入ったクーラーボックス積んで、旅はまだまだ続きます。
次回、後編をお楽しみに!マリエルでしたー���ӂ�



拍手する

Category : *My Blythe マリエル/プリマドーリーマリーゴールド
Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by さわ
チクロさん可愛いですね~^m^
珍しい生物や植物が大好きなんて子供みたいで。ふふ
お花畑キレイ~いい香りがするのでしょうね。
お花って好きだけど育てるまでいかないんですよねぇ。
え!不気味な魚はお買い上げですか?!
ひゃはは。やるなあ~
後編も楽しみ×②(^_-)-☆

>さわさん by チクロ
えっ・・・かわいい!?
照れるなぁー・・って・・・(o´∀`)っっっ)))3 `)グハァ
お花、いい香りでしたよー。
私も見るの専門で、庭仕事はキライです(笑)
だって買わないと写真撮れないじゃないですかぁー。
でもホントに欲しかったんです、お魚ちゃん。
けっこう可愛い顔してるんですよ!

by pochitoconejo
海を見たりお花を見たり、いいドライブですね~。
農家さんがお花を売っていたりするところもあるのね。
いろんなお花が綺麗です。
それにしても、そのお魚は・・・!!(笑)
顔も可愛ければ、尻尾のアホ毛もツボでしたw
お味は、どうだったんでしょう?!

>pochitoconejoさん by チクロ
いろいろと欲張りなドライブでした。
花摘みゾーンはたくさんあって、あちこちにのぼりが立ってました。
どこも満開できれいでしたー。
赤ヤガラちゃん、ナマで見るのは初めてで・・・
感動しちゃいました。
なかなか愛嬌のある可愛いやつです。
そしておいしかったです(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 一足先に春を楽しむ!南房総ドライブ・後編 | TOP | 花の妖精s

COMMENT

チクロさん可愛いですね~^m^
珍しい生物や植物が大好きなんて子供みたいで。ふふ
お花畑キレイ~いい香りがするのでしょうね。
お花って好きだけど育てるまでいかないんですよねぇ。
え!不気味な魚はお買い上げですか?!
ひゃはは。やるなあ~
後編も楽しみ×②(^_-)-☆
[ 2009.02.09(Mon) 08:18] URL | さわ #- | EDIT |

えっ・・・かわいい!?
照れるなぁー・・って・・・(o´∀`)っっっ)))3 `)グハァ
お花、いい香りでしたよー。
私も見るの専門で、庭仕事はキライです(笑)
だって買わないと写真撮れないじゃないですかぁー。
でもホントに欲しかったんです、お魚ちゃん。
けっこう可愛い顔してるんですよ!
[ 2009.02.09(Mon) 23:33] URL | チクロ #- | EDIT |

海を見たりお花を見たり、いいドライブですね~。
農家さんがお花を売っていたりするところもあるのね。
いろんなお花が綺麗です。
それにしても、そのお魚は・・・!!(笑)
顔も可愛ければ、尻尾のアホ毛もツボでしたw
お味は、どうだったんでしょう?!
[ 2009.02.10(Tue) 02:45] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

いろいろと欲張りなドライブでした。
花摘みゾーンはたくさんあって、あちこちにのぼりが立ってました。
どこも満開できれいでしたー。
赤ヤガラちゃん、ナマで見るのは初めてで・・・
感動しちゃいました。
なかなか愛嬌のある可愛いやつです。
そしておいしかったです(笑)
[ 2009.02.10(Tue) 10:34] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/139-093e8df4
 ← 一足先に春を楽しむ!南房総ドライブ・後編 | TOP | 花の妖精s

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

