人工甘味処 *すきすきブライス* > 一応、これも花見なのかな・・・?
 ← 箱入り3人娘 | TOP | 午後1時からは○ジテレビ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 一応、これも花見なのかな・・・? 

2009年04月05日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
真オレンジなモーリンと真っ黄色の菜の花。
目にまぶしいっgoku

01_MaureenSpring.jpg






久しぶりにドライブにいってきましたー�_�b�V��
埼玉の嵐山とか、小川町とか、そっち方面へ向かいました。
まずはときがわ町の「とうふ工房わたなべ」へ。
ここの豆乳ソフトクリームが大好きなのです。
今回は期間限定の黒豆ソフトクリームがあったので、それを食べました。
店頭にお醤油の入ったスプレーが置いてあって、
それをシュッと吹いて食べると不思議なおいしさなんですよー。
お豆腐とがんもと厚揚げも買いました。


それからあちこち回っていろんな花を見ました。まずは菜の花畑!
遠くからでもパッと目をひく黄色い菜の花、
でもその足下にも、なにかちっちゃくて可愛い花が咲いていますね。

02_MaureenSpring.jpg






これはヒメオドリコソウ。紫の頭巾をかぶってるみたい。
うぶ毛がかわいい�G���������͂��Ă�������

03_MaureenSpring.jpg






こっちはホトケノザ。
群生してると地面が紫になってきれいです。

04_MaureenSpring.jpg






紅白のツバキ。

05_MaureenSpring.jpg






日本水仙。

06_MaureenSpring.jpg






ちょっと移動して・・・
ここはカタクリとニリンソウの自生地です。

07_MaureenSpring.jpg






カタクリもニリンソウも食用になる山野草だけど
ここでは当然採ることはできません。

08_MaureenSpring.jpg






これがカタクリの花。うつむいて咲く姿がたおやかー。
紫色の花びらがぴゅん!と反っくり返ってます。
漢字で書くと片栗。そう、片栗粉の語源です。
今はじゃがいもから作られてる片栗粉だけど、
昔はこれの球根から作っていたのねー。

09_MaureenSpring.jpg






こちらがニリンソウ。漢字で書くと二輪草。
(そういえばそんな演歌があったわねー)
1つの茎から花が2つ出ることが多いです。だから二輪草。
この写真だと、1つの花の下に2つめのつぼみが見えますねー。
ちなみにイチリンソウというのもあります。

10_MaureenSpring.jpg






ニリンソウの若葉と、猛毒のトリカブトの若葉が似ているので
誤食事故が多いというのはけっこう有名な話。
うっかり間違えるとあの世行きです。怖いね!

11_MaureenSpring.jpg






こんな風に斜面を登るようにしてカタクリが、
その下の方にニリンソウが、別れて生えていました。

12_MaureenSpring.jpg






美しい青紫色の花はヤマエンゴサク。

13_MaureenSpring.jpg






スミレも咲いてました。

14_MaureenSpring.jpg






そばには川が流れていて、いー感じの岩がごろごろ・・・
そーっとモーリンを座らせてパシャ

15_MaureenSpring.jpg






無駄にドキドキしながら撮りました。川に落ちたら大変だもんねー�菑�����V���[�Y��1

16_MaureenSpring.jpg






それから、「吉田家住宅」に行きました。
茅葺き屋根の古民家で、重要文化財に指定されているのだとか・・・
中には囲炉裏があって、軽食などを楽しめます。
ミニギャラリーのようなのもあって、今は陶器を展示販売してました。

17_MaureenSpring.jpg






囲炉裏端で、自分の手で焼き鳥を焼く・・・・初めての体験!
炭をほじくり返して火力をあげたり、楽しい。
でも焼き鳥の串が超ー熱くてヤバイ。

18_MaureenSpring.jpg






塩をふりふり焼き上げました。
頬張ると肉汁がじゅわわわんと出てくる。たまりませんのぅ!

19_MaureenSpring.jpg






おだんごも焼いちゃうよーんheart0

20_MaureenSpring.jpg






一緒に渡された竹筒にはお醤油が入っていて、
おだんごが焼けてきたら竹筒にじゃぼんと浸けてまた焼きます。
それを2回ほど繰り返します。

21_MaureenSpring.jpg







焼き上がったおだんご!
表面のごく薄い部分がぱりっとして、中はもちもち。
またこのまんまるい形の可愛らしいこと!ぷんぷくぷん!
こんなにおいしいのに、焼き鳥もおだんごも1本100円なのです。

22_MaureenSpring.jpg







里山ドライブ、のどかで気持ちよかったです。
道中、そこら中で桜や桃が咲き乱れていたのだけど、
色んな所に寄っていたら桜と桃の写真は撮れなかった・・・��������
桜はうちの近くでも咲いてるし、散る前に一度は撮りたいですねー。

23_MaureenSpring.jpg


拍手する

Category : *My Blythe モーリン/モッドモーリー
Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by ななこ
モッドモーリーさんの髪、キレイ!
お花の写真もとっても素敵です。
水仙のお写真のモーリーさんの表情が好きですv
野外撮影は本当に落下が怖いですよね…
私、何度か落下させてので、ほんとうに怖いです、、ブルブル…><
いつもチクロさんちの子のお嬢さんのお洋服かわいいなーと思います^^
モーリーちゃんもとってもお似合いですvv
それにしてもおだんごと焼き鳥がおいしそうです、じゅるり…(゚ч゚)

>ななこさん by チクロ
ヒサシのようだった前髪がやっと直ったら
あーこんなに可愛かったんだナーって思いました(笑)
すごいさらさらなので風が吹くとぶわっとなびきますねー。
水仙より私の方がキレイ!って言ってそうな顔だ・・・
私はまだ外で落としたことないけど、いつかボトッとやりそう!
ななこさんちのコは大丈夫でしたか??
OFお褒めいただきありがとうございます♪
おだんご&焼き鳥ホントおいしかったですー。
あれはまた食べたい・・・

拍手コメお返事です♪ by チクロ
>04/06 10:27に拍手いただいたSさん
 お花とってもきれいでした!
 町中じゃ見れない花もあったのでわくわくしましたー。
 花もモーリンもビビッドカラーでまぶしかったです(笑)
 きれいなコですよー。

とっても綺麗~ by 杏
こんばんはぁ@^^@
チクロさん、お花の写真♪
水仙も菫も一輪草?も とても綺麗ですね~♪
しかもしかも。焼き鳥とお団子がっっ
たまりません~ めっちゃ美味しそう・・・
美味しいお酒と共に頂きたいですぅ~@^^@
モーリーさんは とっても写真映えしますよね♪
私も、モーリーさん写真に撮るの好きです@^^@
 

>杏さん by チクロ
こんばんはー('∀'*)♪
どこいってもお花だらけで、ホントきれいでした!
あ、あれはまだ花が1つずつしか咲いてないけど二輪草ですー。
焼き鳥&おだんごおいしかったです!
そういえば、囲炉裏の火でお酒をあっためて熱燗にするという
メニューもあった気がします!
杏さんちにもモッドモーリーがいるんですね。
華やかな美人さんですよね!

コメントを閉じる▲

 ← 箱入り3人娘 | TOP | 午後1時からは○ジテレビ!

COMMENT

モッドモーリーさんの髪、キレイ!
お花の写真もとっても素敵です。
水仙のお写真のモーリーさんの表情が好きですv
野外撮影は本当に落下が怖いですよね…
私、何度か落下させてので、ほんとうに怖いです、、ブルブル…><
いつもチクロさんちの子のお嬢さんのお洋服かわいいなーと思います^^
モーリーちゃんもとってもお似合いですvv
それにしてもおだんごと焼き鳥がおいしそうです、じゅるり…(゚ч゚)
[ 2009.04.06(Mon) 11:19] URL | ななこ #- | EDIT |

ヒサシのようだった前髪がやっと直ったら
あーこんなに可愛かったんだナーって思いました(笑)
すごいさらさらなので風が吹くとぶわっとなびきますねー。
水仙より私の方がキレイ!って言ってそうな顔だ・・・
私はまだ外で落としたことないけど、いつかボトッとやりそう!
ななこさんちのコは大丈夫でしたか??
OFお褒めいただきありがとうございます♪
おだんご&焼き鳥ホントおいしかったですー。
あれはまた食べたい・・・
[ 2009.04.06(Mon) 17:02] URL | チクロ #- | EDIT |

>04/06 10:27に拍手いただいたSさん
 お花とってもきれいでした!
 町中じゃ見れない花もあったのでわくわくしましたー。
 花もモーリンもビビッドカラーでまぶしかったです(笑)
 きれいなコですよー。
[ 2009.04.06(Mon) 17:05] URL | チクロ #- | EDIT |

こんばんはぁ@^^@
チクロさん、お花の写真♪
水仙も菫も一輪草?も とても綺麗ですね~♪
しかもしかも。焼き鳥とお団子がっっ
たまりません~ めっちゃ美味しそう・・・
美味しいお酒と共に頂きたいですぅ~@^^@
モーリーさんは とっても写真映えしますよね♪
私も、モーリーさん写真に撮るの好きです@^^@
 
[ 2009.04.06(Mon) 18:46] URL | 杏 #FZNVLQOA | EDIT |

こんばんはー('∀'*)♪
どこいってもお花だらけで、ホントきれいでした!
あ、あれはまだ花が1つずつしか咲いてないけど二輪草ですー。
焼き鳥&おだんごおいしかったです!
そういえば、囲炉裏の火でお酒をあっためて熱燗にするという
メニューもあった気がします!
杏さんちにもモッドモーリーがいるんですね。
華やかな美人さんですよね!
[ 2009.04.06(Mon) 23:38] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/174-d3ac22e1
 ← 箱入り3人娘 | TOP | 午後1時からは○ジテレビ!

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

