人工甘味処 *すきすきブライス* > 私の脳みそ
 ← アンジェリカイヴ | TOP | 天の川砂糖

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 私の脳みそ 

2008年06月28日 ()
雑記 * ブログ
文章ばっかでさみしいのでわんこ写真。

080628_wan.jpg




ふだんほとんどドラマを見ない私ですが
「ROOKIES」は毎回楽しんでおります。
毎回盛り上がりがすごくて熱いし、泣ける。

んで、見終わった後、主題歌の話になりました。
(友達と見てた)
友:「最近、この主題歌が結婚式とかで人気らしいけど
  ドラマの男臭い印象が強くて違和感なんだよねー」
私:「あ、これそういう意味の歌だったの?」
毎回かかさず見ていて、「いい曲だのう」と思ってもいたのに
まったく知りませんでした。


なんというか、私って音楽と歌詞を同時に理解できないんです。
単純に何言ってるか聞き取れない場合もあるのだけど
ちゃんと歌詞を見ながら声に出して歌ってても
まったく意味がわかってない・・・・というか
完全にシャットアウトしているというか。
歌うのをやめて、文章だけをじっと読んで初めて
「あ、こんな歌詞だったんだ??」と気づく。


そういえば「いい曲だなー」と思うことはあっても
「いい歌だな」ってのは子供のころからなかったです。
気づいたのは大人になってからだけど。
(ていうか友達と話してて、「おかしい」と言われて気づいた)


どうも私の脳みその中では
歌詞というのは階名(ドレミファ…とか)と同じ扱いになってるらしく
歌詞を歌ってても階名で歌ってるのと感覚的には同じなのです。
そして、歌詞のない曲は無意識にドレミファで聞こえてくるのに
歌詞がついてると聞こえてこない。


んで、この主題歌の「キセキ」の歌詞をネットで見つけて、
音楽を聞きながら歌ってみました。とりあえず2回。
そんなにつっかかることもなくわりと歌えました。
その後、あらためて文章として歌詞を見てみました。
まるで初めて見る文章なのです。
「私、今たしかにこれ見ながら2回歌ったよねえ???」
なんだか気味が悪いよ!


これってなんなのかな?どっかおかしいのかな。
こういう人、けっこういるんでしょうかね??
とりあえず私のまわりにはいないんだけど・・・



拍手する

Category : *わんこにゃんこ写真と雑記
Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← アンジェリカイヴ | TOP | 天の川砂糖

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/25-7c09071c
 ← アンジェリカイヴ | TOP | 天の川砂糖

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

