人工甘味処 *すきすきブライス* > 特にあてもなく走る旅・中編
 ← 特にあてもなく走る旅・後編 | TOP | うぬぬ・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 特にあてもなく走る旅・中編  

2009年08月05日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
あてのないドライブ話の続きです・・・

01_09JulyDrive2.jpg






道の駅・草津運動茶屋公園で食べた抹茶&バニラソフト。

02_09JulyDrive2.jpg






トイレのために寄っただけのはずが、美味しそうだったのでつい。
ソフトクリームはバニラが好きだけど、
ほろ苦い抹茶もいいもんだなぁと思いました。
フレーバーは季節で変わるらしいです。

03_09JulyDrive2.jpg






抹茶の余韻を楽しんでいると、異様なニオイが漂ってきました。
「殺生河原」という物騒な名前のとおり、
あちこちで硫化水素が噴き出すアブナイところです。
草津と言えば温泉、温泉といえば火山地帯だもんね。
人間、危険と聞くと意味もなくワクワクしてしまうものですが
あまりの臭さ故、さすがに窓は閉めました。

04_09JulyDrive2.jpg






上の方を見上げてびっくり、ロープウェイがある!
場所によっては徒歩で見物できるみたいね・・・
でも「立ち止まってはいけない」とか「風の無い日は特に注意」とか
いろんな注意事項があるらしいですよ。
ガスが出ているところは草も生えないらしく、岩肌がむき出し。
ところどころレモンイエローの硫黄らしきものも見えました。

05_09JulyDrive2.jpg






さらに進むと奇妙なハゲ山が見えてきました。
活火山・草津白根山です。

06_09JulyDrive2.jpg






山頂付近には「湯釜」という美しいカルデラ湖があるそうです。
湖水はph1前後と非常に酸性度が高く、生物の棲めない死の湖らしい!
湖への道のりは、普通の人で往復30~40分程かかるとか。
行ってみたかったけど私の足では相当な時間のロスになりそうで、
がまんがまん・・・でも残念だったなぁ。
写真で見たら、白濁したエメラルドグリーンの神秘的な湖でした。

たくさんの駐車場待ちの車で渋滞になっていてなかなか動けない。
寄りもしないのに待たされるって、つまんないの。ブーブー!

07_09JulyDrive2.jpg






山の反対側に回るとこっち側はかなり雲が多い。
上の方から雲が垂れ下がって流れて行くのが見えました。

08_09JulyDrive2.jpg






頂上が雲で隠れちゃってる山も。

09_09JulyDrive2.jpg







ぐんぐん進むと志賀高原に入りました。(また長野に戻ってきたらしい)
群馬県と長野県の境の渋峠は標高2172m、
全国の国道で最も標高が高い地点なんだそうです。
路肩の駐車スペースで小休止。
ここからの眺めが絶景でした!

10_09JulyDrive2.jpg







長野に入るとさっきまでの雲はどこへ?!って感じにいきなり晴れまくり。
写真も突然ビビッドカラーです。

11_09JulyDrive2.jpg






奥の方の山、灰緑色の地面のように見えるのはクマザサでしょうか?
その中に点在する濃緑の木々・・・
作り物めいた不思議な眺めでした。

12_09JulyDrive2.jpg






強風で夏なのに寒いくらいー。うさみみも乱舞です。

13_09JulyDrive2.jpg






ところで、道中にあったこの店。
ネーミングセンスに惚れそうだと思ったら「のぞき」って地名らしい。
なーんだ・・・でもやっぱりすごい名前だ。

14_09JulyDrive2.jpg






のぞきのメニューも気になるけど、お昼ごはんはコレです。

15_09JulyDrive2.jpg






午前中のうちに「おぎのや」に寄ってお弁当を買っておいたのでした。
駅弁大会とかでよく売ってる「峠の釜めし」ってやつですね。
ドライブなのに駅弁。まあいいじゃない。

16_09JulyDrive2.jpg






醤油味の炊き込みご飯の上に、鶏肉、ごぼう、たけのこ、干し椎茸、
うずらの卵、紅ショウガ、グリーンピース、栗、干し杏が乗ってます。
甘じょっぱくて美味しいね。
この他に小さい容器に入ったお新香がつきます。
わさび漬けが辛くてくしゃみが出そうでした。

17_09JulyDrive2.jpg






ずんずん進んで奥志賀から野沢温泉方面へ。
ブナ林の緑が美しいわぁーなんて和んでいたら・・・

18_09JulyDrive2.jpg






突然前が見えなくなるくらいのすごい雨が降ってきてびっくり。
道はくねくねしてるしちょっと怖かった。
山の天気ってホント読めない!!

19_09JulyDrive2.jpg

まだ続くのだった・・・


拍手する

Category : *My Blythe ノワ/プリンセスミルクビスケット ドゥ キューポット
Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by pochitoconejo
足は大丈夫ですか?
良くなっているといいのですが。

抹茶&バニラソフトも峠の釜飯も、美味しそうでジィーっと画像を見てしまいましたw
わさび漬けだなんて、懐かしいわ~。
緑の多い景色も、高台からの眺めも素敵ですね。
そして、ウサ耳が風で舞い踊っているのが可笑しくてw
可愛すぎデス。
旅レポート3部作、楽しめました♪

>pochitoconejoさん by チクロ
大丈夫です!湿布が効いたようです。
抹茶バニラ美味しかったですよー。
ドライブの時はソフトクリームはかかせません。
釜めしはとても美味しかったけど、わさび漬けは
食べると鼻がむずむずしてくしゃみが出るので苦手です(笑)
うさみみが舞っていたところは本当に美しい眺めで、
思わずぽかーんと見とれてしまいました。
楽しんでいただけてよかった

コメントを閉じる▲

 ← 特にあてもなく走る旅・後編 | TOP | うぬぬ・・・

COMMENT

足は大丈夫ですか?
良くなっているといいのですが。

抹茶&バニラソフトも峠の釜飯も、美味しそうでジィーっと画像を見てしまいましたw
わさび漬けだなんて、懐かしいわ~。
緑の多い景色も、高台からの眺めも素敵ですね。
そして、ウサ耳が風で舞い踊っているのが可笑しくてw
可愛すぎデス。
旅レポート3部作、楽しめました♪
[ 2009.08.07(Fri) 02:28] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

大丈夫です!湿布が効いたようです。
抹茶バニラ美味しかったですよー。
ドライブの時はソフトクリームはかかせません。
釜めしはとても美味しかったけど、わさび漬けは
食べると鼻がむずむずしてくしゃみが出るので苦手です(笑)
うさみみが舞っていたところは本当に美しい眺めで、
思わずぽかーんと見とれてしまいました。
楽しんでいただけてよかった
[ 2009.08.07(Fri) 17:01] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/253-f4f87ca4
 ← 特にあてもなく走る旅・後編 | TOP | うぬぬ・・・

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

