人工甘味処 *すきすきブライス* > 食欲の秋
 ← ひさびさのプチ、そしてベアトリーチェのこと | TOP | トウキョウ&ロンドン

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 食欲の秋 

2009年09月18日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
つやつや

01_ChiaroMarron.jpg






ご近所さんに栗をもらいました。秋の味覚ですねー。
キアロのアイも、栗色に染まっている。(紫のはずだが・・・)

02_ChiaroMarron.jpg






少し前、この栗をくれた人とは別のご近所さんに栗の渋皮煮を頂きました。
名前は聞いたことあったけど、食べるのは初めてで・・・
今まで栗というものはホクホクしてるものだと思ってたのに
しっとりと柔らかく上品な味で、超おいしかった。
さっそくレシピを教わりうちでも作りました。

03_ChiaroMarron.jpg






完成までに何日もかかって大変だけど、その苦労に見合うお味でした。
この栗も渋皮煮にしようと思ってます。

04_ChiaroMarron.jpg






レシピだけでなく、皮をむくのに便利な道具も教わりました。
その名も「New 栗くり坊主」!!
ストレートすぎる名前が気に入りました。
ところでなにがNewなんだ?

06_ChiaroMarron.jpg






渋皮煮の特徴は、外側の固い殻(鬼皮)だけむいて
中のごわごわした柔らかい皮(渋皮)は残すというところです。
本来「栗くり坊主」は渋皮まで全部むく用の道具みたいだけど
うまくやれば鬼皮だけむけます。
渋皮に傷がついちゃうと、煮たときにそこから中身が崩れてしまうのだけど
「少しぐらい崩れちゃっても大丈夫、ちゃんと利用法があるから」
と教わったので、気楽にやりました(笑)


むいた実は重曹を入れた水で何度もゆでてあく抜きをして、
最後に砂糖を加えて煮詰めます。
この栗の味がしみ出した甘いシロップを少しとって
崩れちゃった実と一緒に寒天で固めると、あずきが入ってないのに
色も味もようかんそっくりな物が出来ます。
これぞまさに栗ようかん?

05_ChiaroMarron.jpg






一昨日、急に気温がさがったせいか足の調子が悪くなりのたうち回りました。
が、今日はウソみたいになんともない・・・なんなんだ�E�E�E�B
自分的には暑いのが嫌いなので秋になるのは嬉しいのに、
体は反対だから困りますわ。


庭にも秋がきてました。
赤と白のヒガンバナ。

07_ChiaroMarron.jpg






ナンバンギセル。漢字で書くと南蛮煙管。
たしかにキセルかパイプに似ています。
ススキなどの根っこに寄生して養分をもらって暮らしています。
子供の頃の私は図鑑でこの花を見て、
何故だかわからないけど欲しくて欲しくてたまらなくて、
ススキを見つけると必ず根元をチェックしていました。
今咲いてるのはママちゃんがどこかで買ってきたものです。
売っているなんて・・・ショックだ・・・・・
今でもススキの根元を見るクセは抜けていない私。
しかしまだ野生のナンバルギセルに出会えたことはありません。

08_ChiaroMarron.jpg

別名の「思い草」はうつむいて物思いにふけってるように見えるから・・・
だそうです。
ひとによってずいぶん感じ方が違うもんだなぁ。



拍手する

Category : *My Blythe キアロ/カプチーノチャット
Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by ペルー
まさに秋!!ですね。
カプチーノさんのお洋服も、秋色♪
ヘアアレンジも、とってもお上手です!!

栗の渋皮煮…食べたことないです。
すごく美味しそうだけど、とても手間がかかるんですね。
完成したら、お写真とか見せて頂けたら、嬉しいです!!

by ちもねこ
栗の渋皮煮、私も大好きです♪
母は上手に作るんですが、私が作るとどうも固くなってしまいます・・・
栗のむき器があるのも初めて知りました。
結構手が痛くなりますもんね!
探してみようーっと(*^□^*)

by ノエル
秋といえば栗ですよね~ワタシも栗大好きですww
しかし自分で渋皮煮とかは無理です( ̄w ̄)
カプチーノさんより先に栗に目が釘付けになった
のですが彼女の髪形もいいですね♪
なかなか髪もアレンジが上手くできないので
尊敬です(*^m^*)

彼岸花って綺麗だけど一面に咲き集っているのは
ちょっと怖く見えるのはワタシだけかしら( ̄~ ̄;)

>ペルーさん by チクロ
今年は秋がくるのが早い感じです。
あわててそれっぽい写真を撮りました(笑)
この服は髪をアップにした方が合うみたいなので
ぐるぐるっとまとめてみました♪
渋皮煮、いかつい名前に反してとってもおいしいですよ。
私も今回の文章書いてて、実物の写真を
撮っておけばよかったなぁと思いました・・・
次は忘れないようにしなきゃ(笑)

>ちもねこさん by チクロ
ちもねこさんもお好きですか!
美味しいですよねー♪
固くなるのはなんでだろう。栗の鮮度とかもあるのかも・・・
栗くり坊主はホームセンターで売ってました。
ふつうは包丁でむくものなのかな?

>ノエルさん by チクロ
栗おいしいですよね、見た目もかわいい♪
私も今までは渋皮煮なんかやってらんねーと思ってました。
でもあまりの美味しさにがんばりました!
栗のかわいさにはカプチーノチャットも敵わなかったか!
髪をまとめる時は、なるべくはみ出し毛が出ないようにすると
なんとなくそれなりに見えるのですよ(笑)
私も全然得意じゃないです・・・

ヒガンバナは「死人花」とも言いますからねー、
あの少し褪せた赤い色がなんとなく不気味ですよね(笑)
毒もあるし。
そんなところも含めてけっこう好きな花です。

拍手コメお返事です☆ by チクロ
>kさん
こんばんは、お気遣いありがとうございますー。
急に気温が下がりましたよね。気をつけないと。
植物や食物ネタは、単純に好きなのです・・・(笑)
人形とは全然関係ない話なのに、読んでくださってありがとうです!

拍手コメお返事です☆ by チクロ
>Hさん
コメントありがとうございます♪
今年は秋がくるのが早いですね。

コメントを閉じる▲

 ← ひさびさのプチ、そしてベアトリーチェのこと | TOP | トウキョウ&ロンドン

COMMENT

まさに秋!!ですね。
カプチーノさんのお洋服も、秋色♪
ヘアアレンジも、とってもお上手です!!

栗の渋皮煮…食べたことないです。
すごく美味しそうだけど、とても手間がかかるんですね。
完成したら、お写真とか見せて頂けたら、嬉しいです!!
[ 2009.09.18(Fri) 07:23] URL | ペルー #HfMzn2gY | EDIT |

栗の渋皮煮、私も大好きです♪
母は上手に作るんですが、私が作るとどうも固くなってしまいます・・・
栗のむき器があるのも初めて知りました。
結構手が痛くなりますもんね!
探してみようーっと(*^□^*)
[ 2009.09.18(Fri) 20:11] URL | ちもねこ #PjpQvDEk | EDIT |

秋といえば栗ですよね~ワタシも栗大好きですww
しかし自分で渋皮煮とかは無理です( ̄w ̄)
カプチーノさんより先に栗に目が釘付けになった
のですが彼女の髪形もいいですね♪
なかなか髪もアレンジが上手くできないので
尊敬です(*^m^*)

彼岸花って綺麗だけど一面に咲き集っているのは
ちょっと怖く見えるのはワタシだけかしら( ̄~ ̄;)
[ 2009.09.18(Fri) 22:10] URL | ノエル #/92e9zjg | EDIT |

今年は秋がくるのが早い感じです。
あわててそれっぽい写真を撮りました(笑)
この服は髪をアップにした方が合うみたいなので
ぐるぐるっとまとめてみました♪
渋皮煮、いかつい名前に反してとってもおいしいですよ。
私も今回の文章書いてて、実物の写真を
撮っておけばよかったなぁと思いました・・・
次は忘れないようにしなきゃ(笑)
[ 2009.09.19(Sat) 00:53] URL | チクロ #- | EDIT |

ちもねこさんもお好きですか!
美味しいですよねー♪
固くなるのはなんでだろう。栗の鮮度とかもあるのかも・・・
栗くり坊主はホームセンターで売ってました。
ふつうは包丁でむくものなのかな?
[ 2009.09.19(Sat) 01:00] URL | チクロ #- | EDIT |

栗おいしいですよね、見た目もかわいい♪
私も今までは渋皮煮なんかやってらんねーと思ってました。
でもあまりの美味しさにがんばりました!
栗のかわいさにはカプチーノチャットも敵わなかったか!
髪をまとめる時は、なるべくはみ出し毛が出ないようにすると
なんとなくそれなりに見えるのですよ(笑)
私も全然得意じゃないです・・・

ヒガンバナは「死人花」とも言いますからねー、
あの少し褪せた赤い色がなんとなく不気味ですよね(笑)
毒もあるし。
そんなところも含めてけっこう好きな花です。
[ 2009.09.19(Sat) 01:22] URL | チクロ #- | EDIT |

>kさん
こんばんは、お気遣いありがとうございますー。
急に気温が下がりましたよね。気をつけないと。
植物や食物ネタは、単純に好きなのです・・・(笑)
人形とは全然関係ない話なのに、読んでくださってありがとうです!
[ 2009.09.19(Sat) 02:43] URL | チクロ #- | EDIT |

>Hさん
コメントありがとうございます♪
今年は秋がくるのが早いですね。
[ 2009.09.24(Thu) 01:35] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/280-3dc8b8f1
 ← ひさびさのプチ、そしてベアトリーチェのこと | TOP | トウキョウ&ロンドン

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

