人工甘味処 *すきすきブライス* > 秋のミニドライブのこと・1
 ← 秋のミニドライブのこと・2 | TOP | カボチャもどき

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 秋のミニドライブのこと・1 

2009年10月22日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
先月、埼玉県日高市のヒガンバナの群生地に行きました。
(最近うちのブログって季節っぱずれの記事ばかり・・・��
お供はハッピーハーバーのみなとです。

01_MinatoHiganbana.jpg







とにかく一面真っっっっ赤!
この日はとっても天気がよかったので、目がチカチカしそうなくらいでした。

02_MinatoHiganbana.jpg






みなとも赤の入ったOFで対抗ですheart0

03_MinatoHiganbana.jpg






ベレー帽(一花からの借り物)も赤でキメたのだけど・・・

04_MinatoHiganbana.jpg






さすがに観光地は人が多いー!
人が近くに来るたびバッグにつっこんで隠してたら、
だんだん帽子が邪魔になり・・・途中からしまいっぱなしに・・・�E�E�E�B

05_MinatoHiganbana.jpg






ところどころ赤がまだらっぽく見えるのは木漏れ日のせい。

06_MinatoHiganbana.jpg






こうやってアップで見ると繊細な作りをしてるなぁ。
長く伸びたおしべが飾りみたいに見えます。

07_MinatoHiganbana.jpg






たまに白花もまじっています。

08_MinatoHiganbana.jpg






09_MinatoHiganbana.jpg






10_MinatoHiganbana.jpg






ドライブ恒例のアイスターイム!
おみやげ屋さんが立ち並ぶ中にあったアイス屋さん。
「加藤牧場の手作りアイス」は低温殺菌の牛乳を加工したジェラートだとか。
とってお美味しかったです♪

11_MinatoHiganbana.jpg






ヒガンバナ群生地に入るにはチケットを買わないといけないのだけど、
その後はチケットを見せれば外にも自由に出られます。
小川?があって色んな生き物がいました。

これはハグロイトトンボ。

12_MinatoHiganbana.jpg






ちっちゃい魚。ハヤかな?

13_MinatoHiganbana.jpg






アメリカザリガニ。マッカチン!

14_MinatoHiganbana.jpg






ヒガンバナには毒があるけど飢饉の時は球根を毒抜きして、
取り出した澱粉を使って「ヘソビ餅」というお餅にしたとか。
食べてみたいようなみたくないような・・・

15_MinatoHiganbana.jpg






昔から田んぼのあぜやお墓のまわりに植えられているのは
害虫・害獣よけのためらしい。
でもお墓を荒らすような獣は肉食獣だろうし・・・効果はあったのかしら?
「曼珠沙華」というありがたそうな美しい別名もあるけど、
同時に「死人花」なんて不吉な呼ばれ方もしてるし・・・・・

16_MinatoHiganbana.jpg






でもそんなおどろおどろしい雰囲気も含めてこの花が好きです。

17_MinatoHiganbana.jpg

もう一回だけ続きます。


拍手する

Category : *My Blythe みなと/ハッピーハーバー
Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by ペルー
日高にいらしたんですね!!
有名ですよね~。
うちからは比較的近いのに、行ったことありません。
お天気のいい休日は混んでいるんですね、やっぱり。
レポートして頂いて嬉しいです。
続きも楽しみ…

彼岸花きれいですね~!!
ハーバーちゃんは、コーデも赤いお花を意識してあって、おしゃれです\(^o^)/

来年は行けたらいいなぁ~♪

>ペルーさん by チクロ
ここってよくTVで紹介されてますよね。
前から行ってみたかったんですよー。
私の持っている野の花図鑑のヒガンバナもここの写真でした。
私が行ったのは平日だったからまだましだったけど、
休日はかなり混んでるらしいです。
本当にきれいだったからそれも無理ないかなーと思いました。
お近くなら、是非行ってみてください!
今回のOFは、ここに行くって決まってから
真っ赤な背景に映えるといいなぁと想像しながら作りました♪

拍手コメお返事です♪ by チクロ
>Sさん
コンバンハ、コメントありがとうございます♪
Sさんもここ、行かれたんですね!
本当にきれいなところですよね。近いなんていいなぁー。
私が行った時は、比較的すいていたようです・・・
それでもけっこうな人出でしたけど
すみっこの方で人がいなくなる瞬間を待って撮りました・・・(笑)
アイスも普段はやっぱり混んでるんですねー!
美味しかったものなぁ・・・
次また行く機会があったら、是非食べてみてください!
ありがとうございました♪

コメントを閉じる▲

 ← 秋のミニドライブのこと・2 | TOP | カボチャもどき

COMMENT

日高にいらしたんですね!!
有名ですよね~。
うちからは比較的近いのに、行ったことありません。
お天気のいい休日は混んでいるんですね、やっぱり。
レポートして頂いて嬉しいです。
続きも楽しみ…

彼岸花きれいですね~!!
ハーバーちゃんは、コーデも赤いお花を意識してあって、おしゃれです\(^o^)/

来年は行けたらいいなぁ~♪
[ 2009.10.23(Fri) 06:56] URL | ペルー #HfMzn2gY | EDIT |

ここってよくTVで紹介されてますよね。
前から行ってみたかったんですよー。
私の持っている野の花図鑑のヒガンバナもここの写真でした。
私が行ったのは平日だったからまだましだったけど、
休日はかなり混んでるらしいです。
本当にきれいだったからそれも無理ないかなーと思いました。
お近くなら、是非行ってみてください!
今回のOFは、ここに行くって決まってから
真っ赤な背景に映えるといいなぁと想像しながら作りました♪
[ 2009.10.24(Sat) 03:01] URL | チクロ #- | EDIT |

>Sさん
コンバンハ、コメントありがとうございます♪
Sさんもここ、行かれたんですね!
本当にきれいなところですよね。近いなんていいなぁー。
私が行った時は、比較的すいていたようです・・・
それでもけっこうな人出でしたけど
すみっこの方で人がいなくなる瞬間を待って撮りました・・・(笑)
アイスも普段はやっぱり混んでるんですねー!
美味しかったものなぁ・・・
次また行く機会があったら、是非食べてみてください!
ありがとうございました♪
[ 2009.10.24(Sat) 03:10] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/303-d23f2518
 ← 秋のミニドライブのこと・2 | TOP | カボチャもどき

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

