人工甘味処 *すきすきブライス* > 紅葉ハンター・後編
 ← あずちゃんご紹介 | TOP | 紅葉ハンター・中編

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 紅葉ハンター・後編 

2009年11月23日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
スケカナを見ていたら胃が痛くなってしまいました。
あっこちゃんと大ちゃんがファイナル行けてよかったぁー。


というわけで紅葉ハンター・最終回です。

03_Momiji_Az3.jpg






前回の続き・・・あのまま林道を進めば秘境・秋山郷へ辿り着くのだけど
道幅が狭いのでちょっと怖いんですね。天気もいまいちだったし・・

01_Momiji_Az3.jpg






それで、鳥甲山登山道入り口付近からUターンして、来た時通ったT字路を
まっすぐ抜けて野沢温泉方面から町に出ることにしました。
(前に来た時は秋山郷で天然物のきのこ汁を食べたのだが・・・我慢我慢。
 でもあれはうまかったなぁー・・・また会いたかったなぁー・・・)

02_Momiji_Az3.jpg






しかし、この選択でよかったのだろうか?

04_Momiji_Az3.jpg






しばらくすると急に濃い霧が出てきたのです・・・

05_Momiji_Az3.jpg






後ろからも前からもまったく車が来なくて、
異空間にポツンと取り残されてしまったような心細さでした。

06_Momiji_Az3.jpg






くねくね曲がった山道・・・ゆっくり慎重に進みます。
それでも突然カーブが目の前に現れたりするとドキッとしました。
運転してなくても疲れたよ。

07_Momiji_Az3.jpg






45分ほど走ったかな?
突然霧が晴れて視界が開けた時は、思わず歓声をあげてしまいました(笑)
広々とした原っぱは野沢温泉のスキー場。
ん?ゲレンデをよく見ると・・・何かいる??

08_Momiji_Az3_.jpg






ズゥーーム!これは・・・カモシカ!?

08_Momiji_Az3.jpg






野生のカモシカなんて初めて見ました!たぶんメスですね。
この後、別の場所でオスっぽいのもチラっと見れました。

09_Momiji_Az3.jpg






霧の中を走って疲れてしまったので、車を降りて小休止。
もうすっかり夕方でした。

10_Momiji_Az3.jpg






11_Momiji_Az3.jpg






12_Momiji_Az3.jpg






また移動開始。木漏れ日がきれいー。

13_Momiji_Az3.jpg






見晴らしのよいところに出たので、また休憩。

14_Momiji_Az3.jpg






「サンセットポイント 上ノ平高原」という標識が立っていました。
信州のサンセット ポイントのひとつなんだとか。

15_Momiji_Az3.jpg






この看板によるとさらに「日本の夕陽百選」にも選ばれているようです。
山や川の名前が書いてあって親切です。

16_Momiji_Az3.jpg






おお・・・上のイラストのまんまの景色だー(当たり前)

17_Momiji_Az3.jpg






後半はお天気に恵まれなかったけど、最後に夕陽見れてよかったね。

18_Momiji_Az3.jpg






町まで降りてきてから寄った道の駅で食べたそば茶ソフト。
道中ほとんど食べてなかったのでむちゃくちゃ美味しく感じました・・・
この日の走行距離は570キロくらい。

19_Momiji_Az3.jpg








買ってきたきのこのその後。
天然のきのこは塩水などに浸けて虫出しをしなければなりませぬ。
故に、虫が苦手な方には天然きのこはおすすめできませぬ・・・
私も正直かなり苦手ですけども、きのこのために頑張りました。
なんだか華奢だけど、本当にシモフリシメジなのだろうか。
都会っこの私には見分ける目がないので不安。はなちゃん助けて(笑)
などと考えながら、せっせとお掃除しました。
・・・ちとぼろっちくなってしまったけど・・・
傘に貼り付いた落ち葉を取るのが大変だったんだもん。

20_Momiji_Az3.jpg






お掃除が終わると湯通し。ゆでた汁がこんなに黄金色になりました。
生の時は脆いのに、ゆでると弾力が出ました。
この後ゆで汁もろともきのこ汁にして食べました。
ゆで汁の写真は撮ったのに、完成品は取り忘れました・・・
旨味が濃くてシャキシャキした歯触りも良く、美味しかったです���̂�

21_Momiji_Az3.jpg




拍手する

Category : *My Blythe あずみ/アズテックアライバルインスパイアード
Trackback(0) | Comments(7)
↑TOPへ


COMMENT

by pochitoconejo
茹で汁だけでも美味しそうな色です♪
はじめは、紅葉の写真が綺麗~とか、濃霧で大変!とか思っていたんですが、最後のきのこで、美味しそう♪に切り替わりましたw
やっぱり、食べ物です(笑)
天然のきのこを自分で調理したことのない私は、塩水に浸けて虫出ししなければならないことを知りませんでしたよ。
カサの裏に落ち葉が張り付いてるなんて、ほんとに取れたてなんですね~。
今日(日曜日)行った植物園の至るところに、いろんな種類の天然きのこが生えていたし、あとは、食用かどうかの選別の目を持つだけですねw

by にゃお
変わりやすいお天気のおかげで、より臨場感を感じた気がしましす。
雄大な景色や自然の表情、お家にいながら楽しませて頂きました。サンセット・ポイント、中々ですね。いつか行ってみたい…。
最後は晴れて良かったです。あずみちゃんも夕焼けに感動の様子ですね。
あ、カモシカのきょとんとした顔も可愛かったです。
…そう言いながら、私はソフトクリームに目が釘付け。
やっぱり食べ物?そば茶ソフトって、ちょっと香ばしいのかしら。あー、食べたいです。

きのこ…私は偏食で食べられません~。はなちゃんに「なんで、なんで、なんで、なんで…?」と追求されそうだけど絵文字:v-12]。
食べないキノコグッズは好き。先週、フエルトの可愛いベニテンストラップ、買いました!

>pochitoconejoさん by チクロ
茹で汁すごい色ですよねー。ダシ出まくってます!みたいな。
花より団子、紅葉よりきのこ・・・でしょうか(笑)
私も「山で採ってきました」みたいなのは初めてでした。
通は少々の虫がいても気にしないらしいけど(ヒイィー)
私には無理です・・・・・
落ち葉は傘の表面についてたんですよー、
傘に少し粘りがあるから落ち葉が貼り付いちゃうみたいです。
植物園はきのこだらけ?うらやましぃー!
でも素人にきのこの同定は難しいです。
一歩間違えたら大変なことになるし・・・(笑)

>にゃおさん by チクロ
すっかり山の天気に振り回されましたー。
濃霧の後に太陽が見えたときはホッとしてしまいました(笑)
サンセットポイントはさすがにいい眺めでしたよ。
たまたま通りかかったのだけど、ラッキーでした。
カモシカとは数分間ずっと目が合ってました。
向こうは警戒してたんでしょうねー。
そば茶ソフトはほんのり香ばしい風味があって美味しかったです。
またいつか食べたい♪
きのこがお嫌いとは・・・はなが聞いたら泣きそうだわ(笑)
ベニテンストラップいいなぁー。

拍手コメお返事です! by チクロ
>Kさん
あっこちゃん緊張気味でしたね・・ハラハラしてしまいました。
大ちゃんはステップ2とかあったので
完成させていったらもっと点が出るのかなぁ。
TVを見る暇もなかったなんて、大変そうですね。
でものってるときは一気に手を動かした方がよいこともありますよね。
TVは録画しておいてもいいし・・・
イベントの準備、頑張ってくださいね。

by にゃお
はなちゃん、キノコが食べられなくてごめんね~。
ストラップは、George'sと言う雑貨とかのお店で買いました。
ほわほわしてて可愛いですよん。長さは中指くらい。
手作りっぽくて、形もちょっといろいろ。思い切り選びました~。

>にゃおさん by チクロ
フェルトきのこ、あったかそうですね。
私も自分で作ったきのこくっつけてます。
携帯は赤で、PHSは緑っぽいの。
布だからほわほわではないけど、
綿を入れたからぽにょぽにょしてます。

コメントを閉じる▲

 ← あずちゃんご紹介 | TOP | 紅葉ハンター・中編

COMMENT

茹で汁だけでも美味しそうな色です♪
はじめは、紅葉の写真が綺麗~とか、濃霧で大変!とか思っていたんですが、最後のきのこで、美味しそう♪に切り替わりましたw
やっぱり、食べ物です(笑)
天然のきのこを自分で調理したことのない私は、塩水に浸けて虫出ししなければならないことを知りませんでしたよ。
カサの裏に落ち葉が張り付いてるなんて、ほんとに取れたてなんですね~。
今日(日曜日)行った植物園の至るところに、いろんな種類の天然きのこが生えていたし、あとは、食用かどうかの選別の目を持つだけですねw
[ 2009.11.23(Mon) 03:39] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

変わりやすいお天気のおかげで、より臨場感を感じた気がしましす。
雄大な景色や自然の表情、お家にいながら楽しませて頂きました。サンセット・ポイント、中々ですね。いつか行ってみたい…。
最後は晴れて良かったです。あずみちゃんも夕焼けに感動の様子ですね。
あ、カモシカのきょとんとした顔も可愛かったです。
…そう言いながら、私はソフトクリームに目が釘付け。
やっぱり食べ物?そば茶ソフトって、ちょっと香ばしいのかしら。あー、食べたいです。

きのこ…私は偏食で食べられません~。はなちゃんに「なんで、なんで、なんで、なんで…?」と追求されそうだけど絵文字:v-12]。
食べないキノコグッズは好き。先週、フエルトの可愛いベニテンストラップ、買いました!
[ 2009.11.23(Mon) 21:33] URL | にゃお #- | EDIT |

茹で汁すごい色ですよねー。ダシ出まくってます!みたいな。
花より団子、紅葉よりきのこ・・・でしょうか(笑)
私も「山で採ってきました」みたいなのは初めてでした。
通は少々の虫がいても気にしないらしいけど(ヒイィー)
私には無理です・・・・・
落ち葉は傘の表面についてたんですよー、
傘に少し粘りがあるから落ち葉が貼り付いちゃうみたいです。
植物園はきのこだらけ?うらやましぃー!
でも素人にきのこの同定は難しいです。
一歩間違えたら大変なことになるし・・・(笑)
[ 2009.11.24(Tue) 02:56] URL | チクロ #- | EDIT |

すっかり山の天気に振り回されましたー。
濃霧の後に太陽が見えたときはホッとしてしまいました(笑)
サンセットポイントはさすがにいい眺めでしたよ。
たまたま通りかかったのだけど、ラッキーでした。
カモシカとは数分間ずっと目が合ってました。
向こうは警戒してたんでしょうねー。
そば茶ソフトはほんのり香ばしい風味があって美味しかったです。
またいつか食べたい♪
きのこがお嫌いとは・・・はなが聞いたら泣きそうだわ(笑)
ベニテンストラップいいなぁー。
[ 2009.11.24(Tue) 03:05] URL | チクロ #- | EDIT |

>Kさん
あっこちゃん緊張気味でしたね・・ハラハラしてしまいました。
大ちゃんはステップ2とかあったので
完成させていったらもっと点が出るのかなぁ。
TVを見る暇もなかったなんて、大変そうですね。
でものってるときは一気に手を動かした方がよいこともありますよね。
TVは録画しておいてもいいし・・・
イベントの準備、頑張ってくださいね。
[ 2009.11.24(Tue) 03:23] URL | チクロ #- | EDIT |

はなちゃん、キノコが食べられなくてごめんね~。
ストラップは、George'sと言う雑貨とかのお店で買いました。
ほわほわしてて可愛いですよん。長さは中指くらい。
手作りっぽくて、形もちょっといろいろ。思い切り選びました~。
[ 2009.11.24(Tue) 20:12] URL | にゃお #- | EDIT |

フェルトきのこ、あったかそうですね。
私も自分で作ったきのこくっつけてます。
携帯は赤で、PHSは緑っぽいの。
布だからほわほわではないけど、
綿を入れたからぽにょぽにょしてます。
[ 2009.11.25(Wed) 02:55] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/322-ac2fcdb7
 ← あずちゃんご紹介 | TOP | 紅葉ハンター・中編

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

