人工甘味処 *すきすきブライス* > 里山の春・2
 ← コラボ新作ちゃんのデザイン画を見て | TOP | 女子もがんばった

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 里山の春・2 

2010年03月30日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
木漏れ日の中の陽羽・・・といえば聞こえはよいが、
写真が暗くてスイマセン

01_KatakuriHiwa2.jpg






杉・杉・杉。花粉症の方にはコワイ画像かも。

04_KatakuriHiwa2.jpg






今回はカタクリ以外の植物を・・・・・

ニリンソウ(二輪草)。
ニリンソウ(可食)とトリカブト(有毒)の若葉が似てるという話は去年も書いたけど
この山林の手入れをしていらっしゃる方から聞いた話によると、
ここら辺にも生えるらしいよ、トリカブト。
きれいな花なんだよねー、トリカブト。

03_KatakuriHiwa2.jpg






ニリンソウといえば白だけど、ピンク花もあるらしい。
↓の写真の左の方に写ってる花もピンクっぽいけど、これがそうなんだろうか・・・?
(それとももっとハッキリピンク色なのかなあ?)

02_KatakuriHiwa2.jpg






セントウソウ(仙洞草)。
白い線香花火があちこちに散らばってるみたいで可愛かった。

05_KatakuriHiwa2.jpg






ヤマエンゴサク(山延胡索)。

06_KatakuriHiwa2.jpg






淡い青紫がなんとも美しい。
こういう色の花が大好きです。デルフィニウムとか・・・

07_KatakuriHiwa2.jpg






よく似たジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)との見分け方は
矢印の「苞」に切れ込みがあるかないか、らしい。
これは切れ込みがあるからヤマエンゴサク・・・だと思う・・・
ジロボウエンゴサクの苞は葉っぱ型なんだそうです。
あと花色がもっとピンク寄りらしい。

08_KatakuriHiwa2.jpg






あちこちにこういう小さな切り株があって、苔生していていい感じでした。

09_KatakuriHiwa2.jpg






しかもこんな風にきのこが生えている切り株もあった!
黄色くてちっちゃくてかわゆい。たぶんニガクリタケ。毒

10_KatakuriHiwa2.jpg






・・・とまあ、こんな感じで里山の春を楽しみました。

11_KatakuriHiwa2.jpg






おみやげ(?)は農産物直売で見つけたアイスプラントという野菜。
葉や茎の表面にキラキラした透明なブツブツがびっしりついています。
キレイだけど、見ようによってはある意味不気味な感じも・・・(笑)
地中から吸い上げた塩分やミネラルをブツブツに貯める仕組みになっているとかで、
ほんのりしょっぱい味がします。
さらにレモン汁をかけたかのような爽やかな酸味もあって、
なにもつけずにこのままサラダのように食べられました。
臭いや癖もなく、シャクシャクというかプチプチというか、食感もよい。
美味しかったです♪

12_KatakuriHiwa2.jpg




拍手する

Category : *My Blythe 陽羽/アーバンカウガール
Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

食卓に春? by マサキ
昨夜のメニューは菜の花の混ぜご飯にふきの天ぷら食卓も春がきたよ-です‥ん~ヤッパ外でブライスは楽しいですよね、4月中にはドライブに出掛けたくなりました♪
‥そうそうヤテンは男子ドールなんだけど黒執事とコラボの子を購入しました頭大きいなと思ったらブライスと並べると以外と小顔に見えたよ(爆)
‥ブライス達は唯一の男子に興味津々なよ~です(笑)

なんて美しいシャバダバ~! by にゃお*
チクロさんと陽羽ちゃん、里山を存分に満喫してこられたご様子。
陽羽ちゃん、超可愛い靴下と赤いスニーカーで散策もばっちりですね。
それにしても里山のお花は、フォルも佇まいもなんと可憐で可愛いらしいこと…。
今まで見た事がないのが、とても勿体ない気持ちになりました。
ニリンソウもセントウソウも、ヤマエンゴサクも陽羽ちゃんも、とても可愛らしくてホントに幸せ。
怒っちゃうくらい寒いですけど、春は来ているのですね。

by Pure Forever
There are many little cute flowers.
It seems a comfortable place.
陽羽 wears 千季's shirt and matching denim skirt is very attractive.^_^
陽羽 becomes young and energetic!!

>マサキさん by チクロ
うわー、春の味覚!!いいなぁ。
目にも美味しそう~~☆
ドライブいいですよねー、ちょっと寒くても窓をあけて
美味しい空気を吸って・・・あー気持ちよかった。
マサキさんも行けるといいですね!
黒執事、見たことあります。プーリップの仲間ですよね。
そうか、ブライスより小顔なのか・・・(笑)

>にゃお*さん by チクロ
ハイ、満喫してまいりました (´∀`*)
時間にしたらかなり短かったのだけど満足・満足デス。
この靴下カラフルで可愛いんですよー、
これは買った物なのだけど、私もこういう生地欲しい!
スニーカーは足裏がでかいので立たせるのにもいいです(笑)
野に咲く花は小さいものが多くて、
花屋さんの花みたいな派手さはないけど繊細で可愛らしいです。
でも実は派手な花も好きです(笑)きれいなものはなんでもいい!
しかしこのところの寒さはなんなんでしょうね?
体調くずしますよこれは・・・(;´Д`)

>Pure Foreverさん by チクロ
とても素敵な空間でした!
空気がきれいで美味しかったです。
陽羽も自然の中で気持ちよさそうに見えましたよ♪
千季のシャツはレトロな雰囲気がいいですね。
使い回しが出来て嬉しいですe-446
ありがとうございました♪

コメントを閉じる▲

 ← コラボ新作ちゃんのデザイン画を見て | TOP | 女子もがんばった

COMMENT

昨夜のメニューは菜の花の混ぜご飯にふきの天ぷら食卓も春がきたよ-です‥ん~ヤッパ外でブライスは楽しいですよね、4月中にはドライブに出掛けたくなりました♪
‥そうそうヤテンは男子ドールなんだけど黒執事とコラボの子を購入しました頭大きいなと思ったらブライスと並べると以外と小顔に見えたよ(爆)
‥ブライス達は唯一の男子に興味津々なよ~です(笑)
[ 2010.03.30(Tue) 09:44] URL | マサキ #- | EDIT |

チクロさんと陽羽ちゃん、里山を存分に満喫してこられたご様子。
陽羽ちゃん、超可愛い靴下と赤いスニーカーで散策もばっちりですね。
それにしても里山のお花は、フォルも佇まいもなんと可憐で可愛いらしいこと…。
今まで見た事がないのが、とても勿体ない気持ちになりました。
ニリンソウもセントウソウも、ヤマエンゴサクも陽羽ちゃんも、とても可愛らしくてホントに幸せ。
怒っちゃうくらい寒いですけど、春は来ているのですね。
[ 2010.03.30(Tue) 12:52] URL | にゃお* #m6pSOb.I | EDIT |

There are many little cute flowers.
It seems a comfortable place.
陽羽 wears 千季's shirt and matching denim skirt is very attractive.^_^
陽羽 becomes young and energetic!!
[ 2010.03.30(Tue) 18:02] URL | Pure Forever #- | EDIT |

うわー、春の味覚!!いいなぁ。
目にも美味しそう~~☆
ドライブいいですよねー、ちょっと寒くても窓をあけて
美味しい空気を吸って・・・あー気持ちよかった。
マサキさんも行けるといいですね!
黒執事、見たことあります。プーリップの仲間ですよね。
そうか、ブライスより小顔なのか・・・(笑)
[ 2010.03.31(Wed) 11:34] URL | チクロ #- | EDIT |

ハイ、満喫してまいりました (´∀`*)
時間にしたらかなり短かったのだけど満足・満足デス。
この靴下カラフルで可愛いんですよー、
これは買った物なのだけど、私もこういう生地欲しい!
スニーカーは足裏がでかいので立たせるのにもいいです(笑)
野に咲く花は小さいものが多くて、
花屋さんの花みたいな派手さはないけど繊細で可愛らしいです。
でも実は派手な花も好きです(笑)きれいなものはなんでもいい!
しかしこのところの寒さはなんなんでしょうね?
体調くずしますよこれは・・・(;´Д`)
[ 2010.03.31(Wed) 12:00] URL | チクロ #- | EDIT |

とても素敵な空間でした!
空気がきれいで美味しかったです。
陽羽も自然の中で気持ちよさそうに見えましたよ♪
千季のシャツはレトロな雰囲気がいいですね。
使い回しが出来て嬉しいですe-446
ありがとうございました♪
[ 2010.03.31(Wed) 13:21] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/382-5cd0a226
 ← コラボ新作ちゃんのデザイン画を見て | TOP | 女子もがんばった

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

