人工甘味処 *すきすきブライス* > 近況6
 ← シンシアたん | TOP | 気になる銀髪ちゃん

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 近況6 

2010年04月19日 ()
↓ブライスネタなしです。




今の装具を足につけてると、普通の靴が入らない・・・
装具自体は比較的足にフィットしてるけど、甲についてるベルトが邪魔なのね。
・・・ていうか足首が非常にぐにゃぐにゃしているので、
装具をはずしてもなかなか靴が履けなかったのだけどね。
そこで装具屋さんに勧められたのが、甲が全開になる介護靴。
幅が広いし(5Eとか)甲をガバッと開けば足首ぐにゃっててもOK。
これでもジャストサイズのは入らなかったので、1cm大きめのを履いてました。



でも、つま先が麻痺ってるとカカトだけでヨチヨチと歩くことになるので
カカトにかかる負担がとても大きいのね。
介護靴の底は薄い・・・衝撃がもろにカカトから背骨に伝わってくる感じ。
装具つけてない右足はブカブカだから脱げそうになるし・・・
そもそも右足は下垂足が治ったから装具つけてないだけで
本当は左足よりも全体的に麻痺範囲が広く、力が弱いので
余計にカカトやら膝やらが痛くなる。痛いけどかばえない。つらい。



欲しいのはカカトにエアーとかクッション機能とかが入ってるスニーカー。
あれだとカカト歩きでもだいぶラクになるのです。
で、多少は動けるようになってきたので靴を見に行ってきた!
自分のサイズより2.5センチでかいのを試してみたら、
靴紐をゆるゆるにしてもかなりきつかったけど、
なんとか足を押し込めることができた!!マジで感動した(笑)
ぶかぶかの右足も、紐をきつくしたらまぁなんとかなりそうだったので
買ったその場で履いて帰ることにしました。



今回は車椅子乗らずに頑張って杖で店内を歩いたんだけど、
来た時はどうやってもエスカレーターに乗れなかったので
ヒーヒーいいながらエレベーターまで歩いたの。
(エレベーターって大抵フロアの端にあるよね。あれ大変なのだよ!)
しかし!驚いたことに、帰りはエスカレーターに乗れるようになったのです!
何故靴を替えただけで・・・どういう原理かはわからんけど・・・
とにかく、超うれしかった!!!
うーむ、やっぱり靴って大事なんだなぁ。
靴が整ったので、近いうちドライブに行ってみる?という話もチラホラ・・・
きれいな空気を吸いに行きたいわぁ。



今回は既製品を買ったけど、もしこのままずっと装具がはずせなくなってしまったら
左右別のサイズでオーダーしたいものだ。
いや、はずせるようになるのが一番なんだけどね
一応そういう時のことも考えておかないとねぇ



拍手する

Category : *未分類
Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

オシャレな物がいいね by マサキ
僕は車椅子メインの生活だから室内用・外用とオーダーメイドでカッコイ-デザインにしてます、リハの時にはく装具ってヤッパ靴がはけなくて‥(苦笑)
靴も介助用の靴を使用‥…もーちょっと靴のデザインとかもろもろ何とかならないかな~と思うよ!

>マサキさん by チクロ
いいなぁ、カッコイイデザイン。
あ・そういえば室内履きも欲しいなぁ。
装具つけてると靴はキビシイですよね・・・
介護靴のもささは異常!
若者向けじゃないんですよね基本的に・・・・・
ブライスの可愛い靴見てると切なくなります(笑)

拍手コメお返事デス by チクロ
>Mさん
ありがとうございます♪
すごいデカ足になったけど・・・まあよし!(笑)
合う靴ってなかなか出会えませんよねぇ。
ぴったりフィットして、さらにデザインもよかったら・・・
あーそんな靴に出会いたい。

管理人のみ閲覧できます by -

準備完了! by にゃお*
靴って大事ですね。上手くサポートしてくれる靴が見つかって、良かったです。
そして、チクロさんが靴を買いに出られるようになられたことが、ほんと良かった。。
これからは、行動範囲が広がりますね。
もうすぐ新緑のまぶしい季節だから、外出もいろいろ楽しみですね。
素敵なレポを楽しみにしています。お伴が誰なのかも、楽しみ~。

>鍵コメさん by チクロ
はじめまして、コメントありがとうございました☆
うちのブログが資料としてお役に立てるなら嬉しい限りです。
これからもよろしくデス!

今、普通の中敷きは入れてあるんですけど
ネットで見てみたら、衝撃吸収系が色々あるみたいですね・・・
こ、これは試してみないとー。
ナイスなアイデアありがとうございました♪
コメントはひっそりで全然けっこうですよ☆
私もわりと苦手な方なので・・・
私の場合は筆不精なだけかもしれないけど・・・

>にゃお*さん by チクロ
ほんと大事ですねー、しみじみ思いました。
お店に自分で行けてよかったです。
こういう物は買ってきてもらうわけにはいかないし・・・
ドライブ楽しみです!
お供はあんまり構ってないコの予定です(笑)

拍手コメお返事デス by チクロ
>Kさん×2
靴変えただけでエスカレーター乗れたのはホントに驚きました。
今までできたことが急にできなくなると結構凹むんですよねえ。
また乗れるようになってよかったです。
エレベーターは構造上しょうがないんですかね・・・?
ロックポート見てみました。雨はじくっていいですね。
でも革だと入らなそうだなぁ(;´Д`)
大ちゃん予約しておきました!ありがとう♪

コメントを閉じる▲

 ← シンシアたん | TOP | 気になる銀髪ちゃん

COMMENT

僕は車椅子メインの生活だから室内用・外用とオーダーメイドでカッコイ-デザインにしてます、リハの時にはく装具ってヤッパ靴がはけなくて‥(苦笑)
靴も介助用の靴を使用‥…もーちょっと靴のデザインとかもろもろ何とかならないかな~と思うよ!
[ 2010.04.20(Tue) 08:20] URL | マサキ #- | EDIT |

いいなぁ、カッコイイデザイン。
あ・そういえば室内履きも欲しいなぁ。
装具つけてると靴はキビシイですよね・・・
介護靴のもささは異常!
若者向けじゃないんですよね基本的に・・・・・
ブライスの可愛い靴見てると切なくなります(笑)
[ 2010.04.20(Tue) 22:18] URL | チクロ #- | EDIT |

>Mさん
ありがとうございます♪
すごいデカ足になったけど・・・まあよし!(笑)
合う靴ってなかなか出会えませんよねぇ。
ぴったりフィットして、さらにデザインもよかったら・・・
あーそんな靴に出会いたい。
[ 2010.04.20(Tue) 22:26] URL | チクロ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010.04.20(Tue) 22:42] URL | # | EDIT |

靴って大事ですね。上手くサポートしてくれる靴が見つかって、良かったです。
そして、チクロさんが靴を買いに出られるようになられたことが、ほんと良かった。。
これからは、行動範囲が広がりますね。
もうすぐ新緑のまぶしい季節だから、外出もいろいろ楽しみですね。
素敵なレポを楽しみにしています。お伴が誰なのかも、楽しみ~。
[ 2010.04.22(Thu) 14:40] URL | にゃお* #m6pSOb.I | EDIT |

はじめまして、コメントありがとうございました☆
うちのブログが資料としてお役に立てるなら嬉しい限りです。
これからもよろしくデス!

今、普通の中敷きは入れてあるんですけど
ネットで見てみたら、衝撃吸収系が色々あるみたいですね・・・
こ、これは試してみないとー。
ナイスなアイデアありがとうございました♪
コメントはひっそりで全然けっこうですよ☆
私もわりと苦手な方なので・・・
私の場合は筆不精なだけかもしれないけど・・・
[ 2010.04.25(Sun) 00:09] URL | チクロ #- | EDIT |

ほんと大事ですねー、しみじみ思いました。
お店に自分で行けてよかったです。
こういう物は買ってきてもらうわけにはいかないし・・・
ドライブ楽しみです!
お供はあんまり構ってないコの予定です(笑)
[ 2010.04.25(Sun) 00:12] URL | チクロ #- | EDIT |

>Kさん×2
靴変えただけでエスカレーター乗れたのはホントに驚きました。
今までできたことが急にできなくなると結構凹むんですよねえ。
また乗れるようになってよかったです。
エレベーターは構造上しょうがないんですかね・・・?
ロックポート見てみました。雨はじくっていいですね。
でも革だと入らなそうだなぁ(;´Д`)
大ちゃん予約しておきました!ありがとう♪
[ 2010.04.28(Wed) 02:05] URL | チクロ #zniSEbEA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/397-b62a5cd7
 ← シンシアたん | TOP | 気になる銀髪ちゃん

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

