人工甘味処 *すきすきブライス* > ナナメチェックワンピ・Blue
 ← バブルブームとトラウンパッパ | TOP | 春風ドライブ4・黄昏編

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ナナメチェックワンピ・Blue 

2010年05月18日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
春風ドライブで着てたワンピ。

01_diagonalcheckElska.jpg






青い服ってあんまりないなぁと思って、作ってみたもの。
(でも結局いろんな色を詰め込んでしまったから、なにがなんだか)
ヘアバンドは、手芸屋さんで買い物をした時おまけでもらったハギレレースを使用。
手触りもよく、幅広でとても上等なレースなのだ!トクしたなぁ(笑)
耳が隠れるように装着させるといい感じです。

02_diagonalcheckElska.jpg






この袖に使った白いテロテロした生地が最近お気に入りで、
買い足したいけど買った店も生地の種類も忘れてしまった。だめじゃん。
透け感があって、写真じゃわからないけど目を凝らすとほんのりキラキラします。

03_diagonalcheckElska.jpg






コメントでお話した手縫いのことだけど・・・
そもそも私がお裁縫を始めたきっかけというのが
「具合が悪い時に寝ながらでもできる趣味が欲しい」ってことだったので、
必然的に手縫いが主になったのでした。

04_diagonalcheckElska.jpg






仰向けで縫うから腕がむっちゃ疲れるけどね(笑)
あ・でもまれにミシン使うこともあります。
ピンタックとか、上糸と下糸の色を変えたい時とか。

05_diagonalcheckElska.jpg






このワンピ・・・例のごとく色違いも作りましたっ

06_diagonalcheck.jpg

さて、このモデルは誰でしょうー?



拍手する

Category : *My Blythe エルスカ/アイスルネ
Trackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by ノエル
青だけでなくポイントポイントにいろんな色が入っているから
ますます可愛いなぁとワタシは思いますw
全くもって家庭科と名のつくものが苦手だった(今も)
ワタシとしてはチクロさんのようにいつも凝ったデザインの服を
作られる方ってステキだなぁと(*^m^*)

最後のモデルさん誰だろう?気になります(¬w¬*)

by マサキ
う゛~ん‥もしかして、シンシアたん?…何となく(~_~;)
…チクロさん前に「柄のいい生地の所を使ってるだけで、シンプルなワンピしか作れないんですよ~」っと言ってましたが、僕にはそのシンプル所か裁縫に関してはチンプンカンプン(?_?;‥…何度か挑戦するも撃沈‥(苦笑)
‥まして寝ながら縫うなんてヤッパすごい!

by ベイジル
アガサちゃん!?
う~~~ん。もうちょっと前髪にボリュームがあるような気もするんだけど・・・。
色違いは、何色かな~♪ピンク?オレンジ?

仰向けで縫うって!二の腕シェイプに良さそう!!
チクロさんの縫い目、手縫いには見えませんよ~・・・。すごい~~~・・・。
そして、パターンも!シンプルなワンピっていうのは、私が作る4枚くらいしか型紙が無いやつのことを言うんですよ~!
(襟、前身ごろ、後ろ身ごろ×2 です。笑)

シンシアちゃん?…? by にゃお*
チクロさんのお裁縫の秘密(?)、いろいろ教えて下さって有難うです。
ピンタックはミシンだったりもするんですね。謎だったので、わかって嬉しい。
それにしても縫い目の綺麗さったら、ミシンにひけをとりませんね。
簡単なデザインしか…って、ちっとも簡単じゃないと思います。
お袖あるし、切り替えあるし、プリーツあるし…。
このワンピの色違い、楽しみ。この子の正体とともに早く見たいです。
このワンピ、お花のオレンジがとっても可愛い色で大好きだけど、
襞の緑ストライプや赤の水玉などが、それを一層引き立てていますよね。
うーん、絶妙だわ。
この間の、お庭写真を拝見していて思ったのですけど…
チクロさんの色彩センスは、
ママちゃんの丹精したお庭から育まれたのではでしょうかね。
自然のもたらす色彩は、とても豊かであって、本当に美しく調和していますもの。
私は同系色にポイントで色を使うくらいしか出来なくて…(普段の装いも)。
この色使い、憧れます。

by pochitoconejo
チクロさんのOFは、色の組み合わせ方が素敵なんですよ♪
シンプルなデザインでも、シルエットが綺麗だし、おまけに着せたときの全身コーディネイトが何ともいえない。
着せる子の可愛さを引き立てるOFばかりなのが、いいですよね~。
だから、チクロさんの画像は、いつも誘惑がいっぱいです(笑)
最後の画像の子は、シンシアちゃん? アガサちゃん?(前髪ありの子・・・としかわかりません)
キスミートゥルーは、まだなのよね???

by ペルー
同じ手縫いでも、ペルーのとは大違い!!i-282
なんてきれいな縫い目なんでしょう!!
ビックリしました~!!
裏から見ても綺麗に見える…って言う部分は、往復して縫ってるということでしょうか?
言っている意味、わかりずらいですよね~i-229スミマセン。
すごく勉強になりました!!

by ナナノフ
こんにちはー♪
このワンピ、すっごいかわいい!!
ドライブの時から、気になってましたー。
柄とか色合わせがすごくステキです。
エルスカちゃんの、黄色な髪にとっても似合いますね。
色違いのほうも、楽しみです。
アガサちゃんと予想してみましたが・・・。

>ノエルさん by チクロ
作ってるうちにどんどん脱線しちゃった時は
あれれ?こんなはずでは!と思ったもんですが、
そう言っていただけるとウレシイな (´∀`*)
家庭科は、被服なんかめんどくせーって感じで
調理実習の方が好きでしたよ(笑)
モデルの正体、アップしたので見てやってくださーい。

>マサキさん by チクロ
お・・・いい線いってますぞ!
(ていうかこれはヒントなしじゃわからないと思う・・・)
お姫様ドレスみたいなのとか、森ガールみたいなのとか、
レースやひらひらや装飾品が色々ついてるのが「凝った服」、
ワンピ1枚で済んじゃうようなのが「シンプルな服」
これが私の勝手な分類デス。おかしい??
寝ながら縫うテクだけは自信ありますのよワタシ(笑)

>ベイジルさん by チクロ
答えアップしました!
イジワル問題みたいでごめんなさい(;´Д`)
色もわからないから判断しようないですね、あの写真じゃ。
二の腕シェイプか!そんな効果があればよいなあ。
縫い目、けっこう曲がったりしてますよ・・・
なんかこのカミングアウト(?)でめっちゃ観察されてたら!
と思うとヤバイ。
その4枚に袖つけたりつけなかったりで、うちもほぼ同じですよ!
単純明快なんです(笑)似たような形ばっかだし。

>にゃお*さん by チクロ
ピンタックは端を切り落としたりするから
ミシンの方がよいかなーと思って。
うちのOFは、どこがどうなってるのかパッと見てわかると思うのです。
凝った作品だとそうはいかない・・・(少なくとも私にはわからん)
色違いバージョンもアップしたのでどうぞご覧になってくださいまし。
モデルちゃんの正体も!
色彩感覚はどっからきたんでしょうね??
意外にママちゃんとは全然趣味が違うんですよ。
あちらはナチュラル&シック好みなのです。
でも、言われてみれば花の色からは自然と学んでるかも。
昔から補色対比の激しい花とか好きでした(笑)

>pochitoconejoさん by チクロ
そ、そうでしょうか・・・そう言っていただけるとウレシイですっ。
このタイプのワンピだと、1着になんでも詰め込むから、
単品着せただけでなんとかなるのは利点かも(笑)
うちにはモデルがいっぱいいるから、
誰かしら似合ってくれるので助かってますよ。
モデルちゃんの正体、あんな加工済み写真じゃわからないですよねー、
イジワルな問題でした・・・ゴメンナサイ(;´Д`)
キスミーは今月末かな。ってもうすぐだわ~~!

>ペルーさん by チクロ
うっ、イヤイヤよく見ると曲がったりよれったりしてますよ。
だからあんまり見ないで・・・(ノД`)
リバーシブル縫いは、裏に針を出す時に穴の位置を合わせるだけです。
一針一針裏を確認しながら縫うから時間はかかるけど、
一応両面が表っぽくなります(笑)

>ナナノフさん by チクロ
ありがとうございます、うれしいっス!
お花の黄色が、エルスカの髪とちょうど似た色ですね。
こういう「何かがはまった時」って気持ちいいなぁ(笑)
色違い&モデルちゃんの正体、アップしました。
こんなのわかるわけないよー!って答えで申し訳ない(;´Д`)
拍手コメの方もありがとうございました。
細かいところってむしろミシンの方が大変そうな気がするのだけど
どうなんでしょう?人それぞれなのかなぁ。
資格とかすごいわっ!
私、被服超テキトーでした・・・宿題ひとにやらせたり・・・(おい)

コメントを閉じる▲

 ← バブルブームとトラウンパッパ | TOP | 春風ドライブ4・黄昏編

COMMENT

青だけでなくポイントポイントにいろんな色が入っているから
ますます可愛いなぁとワタシは思いますw
全くもって家庭科と名のつくものが苦手だった(今も)
ワタシとしてはチクロさんのようにいつも凝ったデザインの服を
作られる方ってステキだなぁと(*^m^*)

最後のモデルさん誰だろう?気になります(¬w¬*)
[ 2010.05.19(Wed) 08:46] URL | ノエル #Pzae21G2 | EDIT |

う゛~ん‥もしかして、シンシアたん?…何となく(~_~;)
…チクロさん前に「柄のいい生地の所を使ってるだけで、シンプルなワンピしか作れないんですよ~」っと言ってましたが、僕にはそのシンプル所か裁縫に関してはチンプンカンプン(?_?;‥…何度か挑戦するも撃沈‥(苦笑)
‥まして寝ながら縫うなんてヤッパすごい!
[ 2010.05.19(Wed) 09:26] URL | マサキ #- | EDIT |

アガサちゃん!?
う~~~ん。もうちょっと前髪にボリュームがあるような気もするんだけど・・・。
色違いは、何色かな~♪ピンク?オレンジ?

仰向けで縫うって!二の腕シェイプに良さそう!!
チクロさんの縫い目、手縫いには見えませんよ~・・・。すごい~~~・・・。
そして、パターンも!シンプルなワンピっていうのは、私が作る4枚くらいしか型紙が無いやつのことを言うんですよ~!
(襟、前身ごろ、後ろ身ごろ×2 です。笑)
[ 2010.05.19(Wed) 10:03] URL | ベイジル #- | EDIT |

チクロさんのお裁縫の秘密(?)、いろいろ教えて下さって有難うです。
ピンタックはミシンだったりもするんですね。謎だったので、わかって嬉しい。
それにしても縫い目の綺麗さったら、ミシンにひけをとりませんね。
簡単なデザインしか…って、ちっとも簡単じゃないと思います。
お袖あるし、切り替えあるし、プリーツあるし…。
このワンピの色違い、楽しみ。この子の正体とともに早く見たいです。
このワンピ、お花のオレンジがとっても可愛い色で大好きだけど、
襞の緑ストライプや赤の水玉などが、それを一層引き立てていますよね。
うーん、絶妙だわ。
この間の、お庭写真を拝見していて思ったのですけど…
チクロさんの色彩センスは、
ママちゃんの丹精したお庭から育まれたのではでしょうかね。
自然のもたらす色彩は、とても豊かであって、本当に美しく調和していますもの。
私は同系色にポイントで色を使うくらいしか出来なくて…(普段の装いも)。
この色使い、憧れます。
[ 2010.05.19(Wed) 11:42] URL | にゃお* #m6pSOb.I | EDIT |

チクロさんのOFは、色の組み合わせ方が素敵なんですよ♪
シンプルなデザインでも、シルエットが綺麗だし、おまけに着せたときの全身コーディネイトが何ともいえない。
着せる子の可愛さを引き立てるOFばかりなのが、いいですよね~。
だから、チクロさんの画像は、いつも誘惑がいっぱいです(笑)
最後の画像の子は、シンシアちゃん? アガサちゃん?(前髪ありの子・・・としかわかりません)
キスミートゥルーは、まだなのよね???
[ 2010.05.19(Wed) 14:43] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

同じ手縫いでも、ペルーのとは大違い!!i-282
なんてきれいな縫い目なんでしょう!!
ビックリしました~!!
裏から見ても綺麗に見える…って言う部分は、往復して縫ってるということでしょうか?
言っている意味、わかりずらいですよね~i-229スミマセン。
すごく勉強になりました!!
[ 2010.05.19(Wed) 15:28] URL | ペルー #HfMzn2gY | EDIT |

こんにちはー♪
このワンピ、すっごいかわいい!!
ドライブの時から、気になってましたー。
柄とか色合わせがすごくステキです。
エルスカちゃんの、黄色な髪にとっても似合いますね。
色違いのほうも、楽しみです。
アガサちゃんと予想してみましたが・・・。
[ 2010.05.19(Wed) 16:13] URL | ナナノフ #- | EDIT |

作ってるうちにどんどん脱線しちゃった時は
あれれ?こんなはずでは!と思ったもんですが、
そう言っていただけるとウレシイな (´∀`*)
家庭科は、被服なんかめんどくせーって感じで
調理実習の方が好きでしたよ(笑)
モデルの正体、アップしたので見てやってくださーい。
[ 2010.05.20(Thu) 02:41] URL | チクロ #- | EDIT |

お・・・いい線いってますぞ!
(ていうかこれはヒントなしじゃわからないと思う・・・)
お姫様ドレスみたいなのとか、森ガールみたいなのとか、
レースやひらひらや装飾品が色々ついてるのが「凝った服」、
ワンピ1枚で済んじゃうようなのが「シンプルな服」
これが私の勝手な分類デス。おかしい??
寝ながら縫うテクだけは自信ありますのよワタシ(笑)
[ 2010.05.20(Thu) 02:46] URL | チクロ #- | EDIT |

答えアップしました!
イジワル問題みたいでごめんなさい(;´Д`)
色もわからないから判断しようないですね、あの写真じゃ。
二の腕シェイプか!そんな効果があればよいなあ。
縫い目、けっこう曲がったりしてますよ・・・
なんかこのカミングアウト(?)でめっちゃ観察されてたら!
と思うとヤバイ。
その4枚に袖つけたりつけなかったりで、うちもほぼ同じですよ!
単純明快なんです(笑)似たような形ばっかだし。
[ 2010.05.20(Thu) 02:54] URL | チクロ #- | EDIT |

ピンタックは端を切り落としたりするから
ミシンの方がよいかなーと思って。
うちのOFは、どこがどうなってるのかパッと見てわかると思うのです。
凝った作品だとそうはいかない・・・(少なくとも私にはわからん)
色違いバージョンもアップしたのでどうぞご覧になってくださいまし。
モデルちゃんの正体も!
色彩感覚はどっからきたんでしょうね??
意外にママちゃんとは全然趣味が違うんですよ。
あちらはナチュラル&シック好みなのです。
でも、言われてみれば花の色からは自然と学んでるかも。
昔から補色対比の激しい花とか好きでした(笑)
[ 2010.05.20(Thu) 03:05] URL | チクロ #- | EDIT |

そ、そうでしょうか・・・そう言っていただけるとウレシイですっ。
このタイプのワンピだと、1着になんでも詰め込むから、
単品着せただけでなんとかなるのは利点かも(笑)
うちにはモデルがいっぱいいるから、
誰かしら似合ってくれるので助かってますよ。
モデルちゃんの正体、あんな加工済み写真じゃわからないですよねー、
イジワルな問題でした・・・ゴメンナサイ(;´Д`)
キスミーは今月末かな。ってもうすぐだわ~~!
[ 2010.05.20(Thu) 03:12] URL | チクロ #- | EDIT |

うっ、イヤイヤよく見ると曲がったりよれったりしてますよ。
だからあんまり見ないで・・・(ノД`)
リバーシブル縫いは、裏に針を出す時に穴の位置を合わせるだけです。
一針一針裏を確認しながら縫うから時間はかかるけど、
一応両面が表っぽくなります(笑)
[ 2010.05.20(Thu) 03:17] URL | チクロ #- | EDIT |

ありがとうございます、うれしいっス!
お花の黄色が、エルスカの髪とちょうど似た色ですね。
こういう「何かがはまった時」って気持ちいいなぁ(笑)
色違い&モデルちゃんの正体、アップしました。
こんなのわかるわけないよー!って答えで申し訳ない(;´Д`)
拍手コメの方もありがとうございました。
細かいところってむしろミシンの方が大変そうな気がするのだけど
どうなんでしょう?人それぞれなのかなぁ。
資格とかすごいわっ!
私、被服超テキトーでした・・・宿題ひとにやらせたり・・・(おい)
[ 2010.05.20(Thu) 03:26] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/410-b6b94b7a
 ← バブルブームとトラウンパッパ | TOP | 春風ドライブ4・黄昏編

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

