人工甘味処 *すきすきブライス* > W杯備忘録
 ← つれづれいろいろ | TOP | ニッキーラッドと愉快な仲間たち

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク W杯備忘録 

2010年07月20日 ()
W杯準々決勝以降ちょっとずつためてたら膨大になってしまった自分メモ。
写真ナシ、サッカー話のみ。






7月2日
準々決勝
★オランダ 2-1 ブラジル
ブラジルがフェリペ・メロのパスから始まりフェリペ・メロのオウンゴールと続き
フェリペ・メロのレッドカードで終わったブラジル。
(どうもメロと聞くとあのラップな彼女を思い出してしまうなぁ・・・)
今大会無敵か!?と思ってたブラジルが、失点してからガタガタに崩れちゃった。
うまくいっているようでも、堕ちる時はあっという間なのだな・・・と
見ていてなんだか怖くなってしまった。


準々決勝
★ウルグアイ 1-1(PK4-2) ガーナ
ムンタリが強烈なロングシュート、ガーナのパワーはやっぱり規格外。
フォルランの華麗なFKで1-1に追いつき試合は延長戦へ、
延長後半終了間近、ガーナの決定的な得点シーンをスアレスがハンドで阻止。
スアレス退場するも誇らしげ(苦笑)
ギャンのPKはバーに当たって入らず・・・そのままPK戦へ。
その後のPK戦を制したウルグアイが勝利。
ガーナ可哀想!スアレスの執念スゲー


7月3日
準々決勝
★ドイツ 4-0 アルゼンチン
切なくて正直あんまり覚えてない!!
ドイツが勝つかなぁとは予想してたけど4-0とは・・・
テベスの奮闘に泣けた。さよならマラドーナ・・・
メッシはなんかキレがなくて変だなと思ったんだけど、
後で聞いたら風邪引いて熱があったとか。せ、切ない・・・


準々決勝
★パラグアイ 0-1 スペイン
格上のスペイン相手に全力以上でぶつかるパラグアイに感動。
ピケがペナルティエリア内でファウルをし、PKをもらったパラグアイ。
カルドソが蹴るがカシージャスは超クールにキャッチ。
その直後スペインのカウンターを止めようとアルカラスがファウル、
今度はスペインがPKをもらう。
一度は決めたものの味方選手がボールを蹴る前にエリア内に入っていたとかでやり直し。
これは止められ、お互いPKで点が入らないという驚きの場面だった。
フルパワーで守備してたパラグアイだったけど、さすがに終盤は力が尽きてくる。
そこへイニエスタがドリブルで中央突破し、パスを受けたペドロがシュート。
ポストに当たって跳ね返ったボールをビジャが入れる。
やっぱりスペインは強かった。
試合終了後、泣きまくってるPK失敗したカルドソをなぐさめるバルデスさん。
バルデスさんはやっぱりいい人だなぁ。そして市川隼人に似ていると思う。



7月6日
準決勝
★オランダ 3-2 ウルグアイ
ウルグアイはスアレスがいないからダメかなーと思ったけどそんなことはなかった。
ファンブロンクホルストが強烈なロングシュート。
フォルランのミドルシュート
スナイデルのシュート
カイトのクロスからロッベンがゴール
3-1になり、あぁもうこの試合決まった・・・と思ったけど
ウルグアイは諦めてなかった。
怒濤の攻めでなんとロスタイムに1点を返す。
ガルガノのパスからペレイラがゴール。ゾクゾクっときた。
3分のはずのロスタイムがなんだかんだで5分くらいまで伸びたけど
追いつくには至らず・・・3-2で終了。


7月7日
準決勝
★ドイツ 0-1 スペイン
今までとは違って妙に泥臭い根性にあふれるスペイン。
なんとしてでも決勝に行く!っていう気迫が見えた。
反対にドイツは今までになく冴えなかった。
ガチガチに守備を固める戦法がよくなかったみたい。
得点は後半中盤、シャビのCKを後ろから駆け上がってきたプジョルが頭で入れた。
キャプテンの勝利にかける熱意と根性に感動した。
彼はギター持ったら似合いそう。


7月10日
3位決定戦
★ウルグアイ 2-3 ドイツ
試合始まる前は友人と「優勝かかってないからあまり白熱しないかもねー」
なんて言ってたのだけど、とんでもない。
ノーガードの殴り合いのようなすさまじい試合だった。
双方、準決勝で出場停止だった選手(ミュラー、スアレス)が戻ってきた。
ドイツは元気のなかった準決勝とは別のチームのよう。
(ていうか準決勝がおかしかっただけか?)
前半19分、シュバインシュタイガーのミドルをGKがはじくがミュラーが押し込んで先制。
前半28分、ペレス→スアレス→カバニとつないでゴール。
同点のまま後半へ。
後半6分、アレバロのクロス→フォルランの目に焼き付くような超美麗ボレーシュート。
フォルランマジすごい!!と妙に興奮。
後半11分 ボアテングのクロスをヤンセンが流し込み2-2、また同点に。
後半の20~30分あたりはお互い息もつかせぬカウンターの応酬、
このまま続いたら誰かぶっ倒れるんじゃないかと思ったほど(笑)
その流れが落ち着いた後、エジルのCK→ゴール前でごちゃごちゃっとなったところを
ケディラがヘディングで押し込みドイツ勝ち越し。
ウルグアイはロスタイム最後の最後にFKをもらって同点のチャンスを得るが、
フォルランのシュートは惜しくもバーに当たってしまう。
そのまま試合終了。
今大会一番興奮した試合だったかも。


7月11日
決勝
★オランダ 0-1 スペイン
スペインは初、オランダは3度目の決勝戦。お互い優勝経験はナシ。
試合は荒れ気味。すごい数のイエローカードが飛び交う。
最終的にはなんと14枚!!(内オランダ9)
特にデヨングがシャビ・アロンソにかましたカンフーキックは凄まじかった。
まだ前半で試合が壊れちゃうからイエロー止まりにしといたのかなぁ・・・

お互い決定的な場面でもGKの好セーブなどで点が入らず、試合は延長戦へ。
スペインは後半終了直前にシャビ・アロンソ→セスク・ファブレガスに交代してから
動きがさらによくなった感じ。
(シャビ・アロンソはキックされた胸が痛そうだった。気の毒に・・・)
選手交代はスペインの方がうまくいったようだった。
オランダはカイトをエリアに交代させたのがうまく機能してなかったような?

延長後半4分、イニエスタの決定的なシーンをハイディンガがファウルでつぶす。
→ハイディンガは2枚目のイエローで退場。
ロッベンが笛が鳴ってるのにシュートして遅延行為でイエローもらったり、
審判に詰め寄ったり・・・オランダは異様にカリカリしていた。
同10分、オランダのCKのところを何故かスペインのGKとされる。
同11分、ミスキックのこぼれ球から(?)イニエスタがついに先制点を入れる。
それはそのまま決勝点となり、スペインが優勝した。

ゴールを決めた瞬間、イニエスタはユニホームを脱いで走り回った。
その時アンダーシャツに何か文字が書かれているのが見えて、
「なんて書いてあるんだろう?」と気になった。
後から、あれは去年亡くなったユース時代のチームメイトへのメッセージで
「ダニ・ハルケ、いつも私たちと共に」と書かれていたことをニュースで聞いた。
荒れた試合だったけど、こんな泣けるエピソードもあってよかった。


しかしタコのパウルくんはすごいね。
でも私だってMVPを当てたんだよ(笑)




拍手する

Category : *未分類
Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by マサキ
ハァ~サッカームードもだいぶ落ち着いてきて、振りかえると何か楽しかったな~と‥タコが占いで勝敗を占う?‥と半信半疑だったけど、さすがに驚いた(笑)

>マサキさん by チクロ
もうすっかり落ち着きましたねぇー。
今となってはあのブブゼラの音も懐かし・・・くはないな。
タコって意外と頭がいいらしいけど、あの的中率はちょっとすごすぎました。

拍手コメお返事デス by チクロ
>にゃお*さん
なんかにゃお*さんアナに当たる確率高いような・・・?
パウル君に祈ったらなんとなく御利益ありそうー。

コメントを閉じる▲

 ← つれづれいろいろ | TOP | ニッキーラッドと愉快な仲間たち

COMMENT

ハァ~サッカームードもだいぶ落ち着いてきて、振りかえると何か楽しかったな~と‥タコが占いで勝敗を占う?‥と半信半疑だったけど、さすがに驚いた(笑)
[ 2010.07.21(Wed) 08:05] URL | マサキ #- | EDIT |

もうすっかり落ち着きましたねぇー。
今となってはあのブブゼラの音も懐かし・・・くはないな。
タコって意外と頭がいいらしいけど、あの的中率はちょっとすごすぎました。
[ 2010.07.24(Sat) 02:02] URL | チクロ #- | EDIT |

>にゃお*さん
なんかにゃお*さんアナに当たる確率高いような・・・?
パウル君に祈ったらなんとなく御利益ありそうー。
[ 2010.07.24(Sat) 02:04] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/439-8633efbf
 ← つれづれいろいろ | TOP | ニッキーラッドと愉快な仲間たち

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

