人工甘味処 *すきすきブライス* > 真夏の米所ドライブ・3
 ← 真夏の米所ドライブ・4 | TOP | 色黒さんに惹かれ中

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 真夏の米所ドライブ・3 

2010年08月31日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
前回まではコチラ→「1」






さて、今度は中越地方の山間部、古き良き時代の農村風景を楽しめる
「荻ノ島環状茅葺集落」にやってきました。

01_Niigata3.jpg





田んぼを囲んで、ぐるりと茅葺き屋根のお家が並んでいます。
環状に家で囲うことによって外敵から水田を守ることができ、
そして貴重な「水」をエガワ(水路)を使って各家に効率的に配れるのだとか。

02_Niigata3.jpg






渋い茅葺きのお家、もうちょっとアップで撮ってみたかったのですけど
普通に人が住んでらっしゃるのでなんだか悪い気がして・・・
ロングショットのみです(笑)

03_Niigata3.jpg






稲が青々と育って美しかった。

04_Niigata3.jpg






05_Niigata3.jpg






06_Niigata3.jpg






空もきれい。

07_Niigata3.jpg






入道雲大好きです。これは優しい雰囲気ですね。
車で走ってる時はもっともりもり育って鉄床雲になってるのがあったんだけど
ここからは見えなかった。

08_Niigata3_20100830230915.jpg

鉄床雲ってのは、大きく育った入道雲の頭頂部が成層圏との境界まで行っちゃって
横に拡がったやつです。

kanatokogumo.jpg
これは以前携帯で撮ったものなのでとてもしょぼい・・・遠いし。
なんかエリンギみたい。もっと迫力のある鉄床写真が欲しい。






09_Niigata3_20100830230915.jpg






10_Niigata3_20100830230914.jpg






これが「エガワ」なのかな?

11_Niigata3_20100830230913.jpg






美味しいお米を育ててくれるんだね。

12_Niigata3_20100830230913.jpg






タイムスリップしてきたみたいな不思議な一時でした。

13_Niigata3_20100830230912.jpg

4につづく・・・



拍手する

Category : *My Blythe ロリオ/ディアレレガール
Trackback(0) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

懐かしい家 by マサキ
この記録更新の暑さのなかウチのレレ(レイチェル)は旅行に行きたくてブータレてます(笑)
‥今回の写真はまるで自分の住んでるとこを見てるよう(^^;;‥今はどこの家も新築しちゃって昔ながらの家は無いけど…意外と農家の人はフレンドリーだから、家の近くで撮影してもよかったかもね♪‥こっちは稲穂が色づいて稲刈りしてるよ~(今年は成長が早い‥暑いからかな?)

日差しが眩しい! by にゃお*
本当によいお天気ですね!
確かにすごく暑そうだけど、自然がのびのびしてる様に見えますね~。
このへんの茅葺き屋根のお家って、フォルムが可愛いですね。
青い空も白い雲も、元気いっぱいな緑も、ロリオちゃんに良く似合っていて
とても可愛い! ますます可愛いです。
特に最後の写真の佇まいが、たまりません。
エガワに流れるお水を見て、涼やかにちょっと一息ついているのかしら。

by pochitoconejo
田んぼが広がる風景がのどかでいいなぁ~。
この茅葺き屋根のお家で冬の豪雪を耐えるんだろうか・・・と、要らんことまで考えてしまった(笑)
夏の入道雲と田んぼがある景色は、日本の懐かしい夏を象徴しているような、ホッと落ち着ける雰囲気がありますね。
最後の画像の、ちんまりとしたロリオちゃんの後ろ姿が、たまらなく愛らしいです♪
続きの「4」も楽しみにしてますよー。

by mitsuMAX
こういう風景って、想像力をかき立てられますネ。
かやぶき屋根が、また立派なこと。。。
昔の建物には魅力があります。残っている事がすごい!
それに鉄床雲、勉強になりました♪
さっそく子供にウンチクたれちゃいましたよ~(笑)
レレちゃんが、可愛らしい洋風座敷童子のようにも見えて。
どこの家へ(繁栄させるためのホームスティで)行こうかと
悩んでいるみたい。。。カワイイです♪

>マサキさん by チクロ
いやぁ9月になったのに全然暑いですねぇ・・・ι(´Д`υ)
私はレイチェルさんと違って、もうどこにも行きたくないっすよ。
マサキさん宅のまわりはこんな風景なのですか?
稲穂が実っていいにおいでしょうね。
農家の方にもし許可を得られても、
自分用にしてブログには載せないかも・・・
やっぱりちょっと気がひけます(笑)

>にゃお*さん by チクロ
拍手コメお返事もまとめて。

日射しすごかったですよー。
この時日に焼けたせいで熱が出たんだもの(笑)
屋根の形可愛いですね。
たぶん雪が落ちやすいようになってるのではないでしょうか。
エガワの脇にちょうどいい石があったので座らせてみたのでした。
ブライスの後ろ姿ってなんかいいんですよね。
涼しくなりそうな気配、ありましたか!?
私はまだ感じられませぬ・・・
シンデレラガールは可愛いかもしれませんねぇ。
油断はできないけど(笑)
にゃお*さんはお迎えラッシュですね。
ブログはお作りにならないのでしょーか??

>pochitoconejoさん by チクロ
田んぼっていいですよねぇ。
きっと今行ったらたくさん実っているのだろうな・・・
そういえばこの茅葺といい、ふつうのおうちといい独特の形の屋根が多かったです。
冬景色も見てみたいけど・・・雪に慣れてない人には道中大変だろうなぁ。
私は入道雲見るとわくわくするんですよ。なんでだろ??
ロリオは何気に日本の夏に溶け込んでますね(笑)
4は不満吐き出し大会になってしまいました・・・(;´Д`)

>mitsuMAXさん by チクロ
想像力・・・私には欠けているものだわ・・・
mitsuMAXさんはどんな素敵な想像をなさったのかしら!?
茅葺き屋根って維持するにはお手入れが大変って聞いたことあります・・・
きっといろんな方の努力の賜物なのでしょうね。
立派に育った鉄床雲はとてもかっこいいのですよ!
お子様もナマで見られるとよいなぁ。
洋風座敷童笑いました~~(笑)
確かにそんな雰囲気がありマス (´∀`*)
うちに!うちに来て欲しい!!

拍手コメお返事デス by チクロ
>ペルーさん
続き、めっさ遅くなってすみません(;´Д`)
しかもあまり楽しくない内容で・・・(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 真夏の米所ドライブ・4 | TOP | 色黒さんに惹かれ中

COMMENT

この記録更新の暑さのなかウチのレレ(レイチェル)は旅行に行きたくてブータレてます(笑)
‥今回の写真はまるで自分の住んでるとこを見てるよう(^^;;‥今はどこの家も新築しちゃって昔ながらの家は無いけど…意外と農家の人はフレンドリーだから、家の近くで撮影してもよかったかもね♪‥こっちは稲穂が色づいて稲刈りしてるよ~(今年は成長が早い‥暑いからかな?)
[ 2010.08.31(Tue) 08:12] URL | マサキ #- | EDIT |

本当によいお天気ですね!
確かにすごく暑そうだけど、自然がのびのびしてる様に見えますね~。
このへんの茅葺き屋根のお家って、フォルムが可愛いですね。
青い空も白い雲も、元気いっぱいな緑も、ロリオちゃんに良く似合っていて
とても可愛い! ますます可愛いです。
特に最後の写真の佇まいが、たまりません。
エガワに流れるお水を見て、涼やかにちょっと一息ついているのかしら。
[ 2010.08.31(Tue) 13:01] URL | にゃお* #m6pSOb.I | EDIT |

田んぼが広がる風景がのどかでいいなぁ~。
この茅葺き屋根のお家で冬の豪雪を耐えるんだろうか・・・と、要らんことまで考えてしまった(笑)
夏の入道雲と田んぼがある景色は、日本の懐かしい夏を象徴しているような、ホッと落ち着ける雰囲気がありますね。
最後の画像の、ちんまりとしたロリオちゃんの後ろ姿が、たまらなく愛らしいです♪
続きの「4」も楽しみにしてますよー。
[ 2010.08.31(Tue) 16:54] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

こういう風景って、想像力をかき立てられますネ。
かやぶき屋根が、また立派なこと。。。
昔の建物には魅力があります。残っている事がすごい!
それに鉄床雲、勉強になりました♪
さっそく子供にウンチクたれちゃいましたよ~(笑)
レレちゃんが、可愛らしい洋風座敷童子のようにも見えて。
どこの家へ(繁栄させるためのホームスティで)行こうかと
悩んでいるみたい。。。カワイイです♪
[ 2010.09.04(Sat) 12:30] URL | mitsuMAX #- | EDIT |

いやぁ9月になったのに全然暑いですねぇ・・・ι(´Д`υ)
私はレイチェルさんと違って、もうどこにも行きたくないっすよ。
マサキさん宅のまわりはこんな風景なのですか?
稲穂が実っていいにおいでしょうね。
農家の方にもし許可を得られても、
自分用にしてブログには載せないかも・・・
やっぱりちょっと気がひけます(笑)
[ 2010.09.08(Wed) 00:45] URL | チクロ #- | EDIT |

拍手コメお返事もまとめて。

日射しすごかったですよー。
この時日に焼けたせいで熱が出たんだもの(笑)
屋根の形可愛いですね。
たぶん雪が落ちやすいようになってるのではないでしょうか。
エガワの脇にちょうどいい石があったので座らせてみたのでした。
ブライスの後ろ姿ってなんかいいんですよね。
涼しくなりそうな気配、ありましたか!?
私はまだ感じられませぬ・・・
シンデレラガールは可愛いかもしれませんねぇ。
油断はできないけど(笑)
にゃお*さんはお迎えラッシュですね。
ブログはお作りにならないのでしょーか??
[ 2010.09.08(Wed) 00:55] URL | チクロ #- | EDIT |

田んぼっていいですよねぇ。
きっと今行ったらたくさん実っているのだろうな・・・
そういえばこの茅葺といい、ふつうのおうちといい独特の形の屋根が多かったです。
冬景色も見てみたいけど・・・雪に慣れてない人には道中大変だろうなぁ。
私は入道雲見るとわくわくするんですよ。なんでだろ??
ロリオは何気に日本の夏に溶け込んでますね(笑)
4は不満吐き出し大会になってしまいました・・・(;´Д`)
[ 2010.09.08(Wed) 01:02] URL | チクロ #- | EDIT |

想像力・・・私には欠けているものだわ・・・
mitsuMAXさんはどんな素敵な想像をなさったのかしら!?
茅葺き屋根って維持するにはお手入れが大変って聞いたことあります・・・
きっといろんな方の努力の賜物なのでしょうね。
立派に育った鉄床雲はとてもかっこいいのですよ!
お子様もナマで見られるとよいなぁ。
洋風座敷童笑いました~~(笑)
確かにそんな雰囲気がありマス (´∀`*)
うちに!うちに来て欲しい!!
[ 2010.09.08(Wed) 01:15] URL | チクロ #- | EDIT |

>ペルーさん
続き、めっさ遅くなってすみません(;´Д`)
しかもあまり楽しくない内容で・・・(笑)
[ 2010.09.08(Wed) 01:20] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/448-43760bf6
 ← 真夏の米所ドライブ・4 | TOP | 色黒さんに惹かれ中

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

