人工甘味処 *すきすきブライス* > o・yu・pa
 ← 並べたい・・・ | TOP | ラズベリーソルベ開封レポ。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク o・yu・pa 

2011年02月21日 ()
※この記事にはブライスの写真はありません。


土日ちょっと忙しかったので遅くなりましたが、お湯パーマのこと。



カッパヘアへのお湯パーマについて、コメント等をいくつかいただいたので
つたないながらちょっとした図説を載せてみます・・・
ただし方法はこれひとつ!というわけではありませぬ。
お湯パーマのやり方も何通りかあるだろうし、
お湯じゃなく蒸気を使う方法などもあったと思います。
どうか他のサイト様などもいろいろご覧になって
ご自分が「いい」と思った方法をお試し下さい。
もしこの方法で失敗しても私にはなにもできませぬ・・・
なにかあっても自己責任でお願いします・・・





んで、下の図が私が今回ラズベリーソルベにやったことです。
(クリックで拡大)

00_oyupa.jpg


1. 分解する。しなくてもいいんだろうけど私はする。
  水濡れに気を遣うのがめんどくさいんだ!
  (分解&組立は前にこちらで紹介済みです→前編後編

2. ウィッグ用シャンプーなどでシャンプーし、ベタついている整髪料を落とす。
  よくすすぐ。

3. 水に柔軟剤を少量まぜたものでリンスをする。
  これもよくすすぐ。

4. アイギミックをはずしたままで組み立てる。
  後頭部のネジもはずしたままでOK。
  ボディは汚れがつきやすいのであらかじめビニールなどで保護しておく。
  櫛で髪の流れを整え、スリーブ(購入時についていた輪っか状のビニール)
  をはめる。
  耳に髪がかかると変な癖がつくので注意する。
  理想の形になるまで何度でもはめ直す。

5. ボウルなどにお湯をはり、髪をあたためる。
  今回は前髪の癖を直したいだけなので、前髪部分だけをお湯につける。
  (後ろ髪はきれいなストレートだったので手で押さえながら作業しました)
  前髪全体が満遍なくあたたまればOK。

  私はとっとと済ませたかったのでお急ぎコースでやりました。
  時間に余裕があるorドライヤーは怖いという場合はここを飛ばして6へGO。

  5A. あたたまった部分を流水で冷やす。

  5B. タオルで水分を拭き取り、さらにドライヤーで水分を飛ばす。
    遠くから風を当てる、熱風と冷風を使い分けるなど
    髪が熱くならないように気をつける。
    ※熱風を至近距離から当てると髪がチリチリになります。


6. タオルで水分を拭き取り、スタンドに立てて冷める&乾くまで放置する。
  (お急ぎコースはここの時間が短くて済む)

7. アイパーツをはめて組み立てなおし、完成。
  ウィッグスプレーがあれば使ってあげよう。


おまけ。
α. 分解しない時はアイホールと後頭部の穴から水が入らないように
  ビニール袋やマスキングテープなどでぴっちりガード。





こんな感じでやりました。
カッパが直っても遊ばない時はスリーブ付けといた方がいいかも。
長期放置するなら下のスリーブ(オデコと前髪の間についてたやつ)も
付けといた方がいいかも。


最後に気をつける点をいくつか。

★熱で髪を痛めないように注意する。
 サランは耐熱ウェフティングなどに比べて熱に弱いです。
 ドライヤーの熱風の扱いにはくれぐれも注意して下さい。
 お湯の適温は80度ぐらいとか聞いたことがありますが
 私は計らないで勘でやってるので断言はできません。
 心配でしたらあらかじめ抜けたサランなどで試してください。
 でもお湯よりも、熱くなった鍋の縁や底とかの方がヤバイと思います。
 だから鍋でお湯を沸かした時は、そのまま鍋を使ってお湯パをしないで!
 面倒でもいったんボウルにお湯を移すべきだと思います。

★後頭部の穴やアイホールから水が中に入らないようにすること。
 水濡れはアイチェンジのバネなど金属部品が錆びる原因となります。

★睫毛を濡らさないこと。
 睫毛の抜け・変形の恐れがあります。

★髪をゴシゴシこすらないこと。
 摩擦は髪を痛めます。シャンプー、タオルドライの時などは注意。

★ボディは汚さないようにビニールなどで保護すること。






けっこう勘でやってる部分が多いので、具体的な時間とか温度がわかりません。
適当な性格で申し訳ないです
それにこれが正しい方法なのかもわかりません。
もっといい方法があったら教えてもらいたいくらい
だから本音いうと解説するのは気がひけるのだ・・・中途半端でゴメンなさいね。



拍手する

Category : *My Blythe ヴァデルマ/ラズベリーソルベ
Trackback(0) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

by こんちこ
イラストがラブリーです~♪そしてなんて判り易い!
開封レポも嬉しかったですが、この解説は本当に有り難いです。

ブライスって オーナー方の親切で成り立ってますよね~。それがなかったら どうなってるんだか…
お手入れ後が見違える美しさ!やっぱり愛情ですね~♫

かっわい~!!! by にゃお*
イラスト、最高です。チクロさんて本当才能豊かなんだから~、もうっ!
クリオネ天使みたいなソルベちゃんも、キラキラのソルベちゃんも可愛いけど、
シャンプーする手の感じとか泡とか、ドライヤーと風とかツボだらけです。
タッチも色合いの好きです。
思わず、こちらの絵の方のぶらまんも見てみたくなっちゃいました。

お湯パーマや分解や組み立てや…詳細なご説明を、有難うございます。
何となくモヤッとしてた部分が解決したので、カッパに負けずに済みそうです。

by ベイジル
イラストかわいい~♪
これ、私が初心者だったときに見たら、すんごいお役立ちでした!
タカラトミーさんに売りつけたら良いと思います☆(笑)
って、こんな説明書付きのドールなんておかしいか・・・。(笑)

by machi
ブライスのお湯パーマ手順興味しんしん♪とイラストをクリックしたら、もうイラストのかわいさの方に意識がいっちゃいました!
イラストを見ながら解説を拝見してとっても分かりやすかったです(^^) チクロさんのこのイラスト&解説、カードみたいな冊子みたいな何かにして配布して欲しいぐらいですv 

いつも最後のaの状態でシャンプーしているのでまだ解体したことがないのですが、ラディエンス以降ならいつか必要になった時に挑戦してみようかなと思いました☆
それにしてもカワイイv アイギミックでさえカワイイ(笑)

by pochitoconejo
持ち主の愛によって、ドールも可愛さが増すってことですよねー。
やっぱり、手間をかけて前髪を直してあるんだなぁ~と思いました。
チクロさんのイラストが可愛くて、
ギミックが入っていない空洞の目のはずなのに、コワイどころか、すごく愛らしいのは何故?(笑)
最後の、嬉しそうなヴァデルマちゃんに和みました!

>こんちこさん by チクロ
説明をするにも写真はないし、文章だけでは伝わりにくいし・・・
んでイラストにしてみました。
わかりやすかったでしょうか~~よかったです(;´▽`)

ホント、こんな欠陥商品状態で売っちゃっていいんですかね??
手を入れたら可愛くなった、というのはまぁ嬉しくもあるけど
手を入れないですむのが一番だと思うの・・・

>にゃお*さん by チクロ
クリオネ、私も似てると思いました(笑)
あまりハダカばかり描いてると変態だとバレ・・・いえ、
勘違いされそうなのであの状態でごまかしたのです。
ぶらまんを絵にしたら、ただの「まん」になっちゃいますね(笑)
モヤを晴らすお手伝いができてよかったです。
世の中のカッパが1人でも減りますように・・・ナムナム。

>ベイジルさん by チクロ
初心者さんにも伝わるかしら~~(;´▽`)
そうだといいなぁ!
売りつける!その手があったか!!
つか説明書つけるより検品強化しろってカンジですよね。
ぶぶぶ(笑)

>machiさん by チクロ
わかりやすいと感じていただければナニヨリです( ´▽`)
基本的に自分で直せないと思ったら返品でいいと思うのだけど
もし返ってきたのもカッパだったら・・・
私なら再返品する気力は萎えちゃうと思う。
そんな時にちょっとでもヒントになればよいなぁと。
私も軽くシャンプーするだけの時や、スペリオール以前はα状態ですよ!
アイギミックと横から見た時の頭の薄さ(5番)は
ブライスらしさが出るようにこだわりました(笑)

>pochitoconejoさん by チクロ
この作業、時間にするとたいしたことなかったのです。
こうして図解にすると大げさに見えてしまう不思議・・・
目が空洞の顔なんて描いたの初めてです!
なかなか難しかった(笑)
ホラー顔ばかりで気の毒だったので、
最後の笑顔はヴァデルマへのサービスでした(;´▽`)

拍手コメお返事デス。 by チクロ
>ペルーさん
よかった~( ´▽`)
こちらこそありがとうございます♪


>Sさん
凶はなかなかレアなので逆にいいことがある・・・はず。
次は大凶を狙ってみてください!(笑)


>さくらぴんくさん
初めまして、コメントありがとうデス。
さくらぴんくさんちのコもやはりカッパでしたか・・・
製造元さんには是非カッパ:正常の比率を公開してもらいたいものです。
どうか無事美しい髪のコが退院してきますように!

コメントを閉じる▲

 ← 並べたい・・・ | TOP | ラズベリーソルベ開封レポ。

COMMENT

イラストがラブリーです~♪そしてなんて判り易い!
開封レポも嬉しかったですが、この解説は本当に有り難いです。

ブライスって オーナー方の親切で成り立ってますよね~。それがなかったら どうなってるんだか…
お手入れ後が見違える美しさ!やっぱり愛情ですね~♫
[ 2011.02.21(Mon) 19:05] URL | こんちこ #- | EDIT |

イラスト、最高です。チクロさんて本当才能豊かなんだから~、もうっ!
クリオネ天使みたいなソルベちゃんも、キラキラのソルベちゃんも可愛いけど、
シャンプーする手の感じとか泡とか、ドライヤーと風とかツボだらけです。
タッチも色合いの好きです。
思わず、こちらの絵の方のぶらまんも見てみたくなっちゃいました。

お湯パーマや分解や組み立てや…詳細なご説明を、有難うございます。
何となくモヤッとしてた部分が解決したので、カッパに負けずに済みそうです。
[ 2011.02.21(Mon) 22:19] URL | にゃお* #m6pSOb.I | EDIT |

イラストかわいい~♪
これ、私が初心者だったときに見たら、すんごいお役立ちでした!
タカラトミーさんに売りつけたら良いと思います☆(笑)
って、こんな説明書付きのドールなんておかしいか・・・。(笑)
[ 2011.02.22(Tue) 11:37] URL | ベイジル #- | EDIT |

ブライスのお湯パーマ手順興味しんしん♪とイラストをクリックしたら、もうイラストのかわいさの方に意識がいっちゃいました!
イラストを見ながら解説を拝見してとっても分かりやすかったです(^^) チクロさんのこのイラスト&解説、カードみたいな冊子みたいな何かにして配布して欲しいぐらいですv 

いつも最後のaの状態でシャンプーしているのでまだ解体したことがないのですが、ラディエンス以降ならいつか必要になった時に挑戦してみようかなと思いました☆
それにしてもカワイイv アイギミックでさえカワイイ(笑)
[ 2011.02.22(Tue) 14:34] URL | machi #g20bdxcI | EDIT |

持ち主の愛によって、ドールも可愛さが増すってことですよねー。
やっぱり、手間をかけて前髪を直してあるんだなぁ~と思いました。
チクロさんのイラストが可愛くて、
ギミックが入っていない空洞の目のはずなのに、コワイどころか、すごく愛らしいのは何故?(笑)
最後の、嬉しそうなヴァデルマちゃんに和みました!
[ 2011.02.23(Wed) 03:42] URL | pochitoconejo #- | EDIT |

説明をするにも写真はないし、文章だけでは伝わりにくいし・・・
んでイラストにしてみました。
わかりやすかったでしょうか~~よかったです(;´▽`)

ホント、こんな欠陥商品状態で売っちゃっていいんですかね??
手を入れたら可愛くなった、というのはまぁ嬉しくもあるけど
手を入れないですむのが一番だと思うの・・・
[ 2011.02.24(Thu) 00:22] URL | チクロ #- | EDIT |

クリオネ、私も似てると思いました(笑)
あまりハダカばかり描いてると変態だとバレ・・・いえ、
勘違いされそうなのであの状態でごまかしたのです。
ぶらまんを絵にしたら、ただの「まん」になっちゃいますね(笑)
モヤを晴らすお手伝いができてよかったです。
世の中のカッパが1人でも減りますように・・・ナムナム。
[ 2011.02.24(Thu) 00:32] URL | チクロ #- | EDIT |

初心者さんにも伝わるかしら~~(;´▽`)
そうだといいなぁ!
売りつける!その手があったか!!
つか説明書つけるより検品強化しろってカンジですよね。
ぶぶぶ(笑)
[ 2011.02.24(Thu) 00:40] URL | チクロ #- | EDIT |

わかりやすいと感じていただければナニヨリです( ´▽`)
基本的に自分で直せないと思ったら返品でいいと思うのだけど
もし返ってきたのもカッパだったら・・・
私なら再返品する気力は萎えちゃうと思う。
そんな時にちょっとでもヒントになればよいなぁと。
私も軽くシャンプーするだけの時や、スペリオール以前はα状態ですよ!
アイギミックと横から見た時の頭の薄さ(5番)は
ブライスらしさが出るようにこだわりました(笑)
[ 2011.02.24(Thu) 00:55] URL | チクロ #- | EDIT |

この作業、時間にするとたいしたことなかったのです。
こうして図解にすると大げさに見えてしまう不思議・・・
目が空洞の顔なんて描いたの初めてです!
なかなか難しかった(笑)
ホラー顔ばかりで気の毒だったので、
最後の笑顔はヴァデルマへのサービスでした(;´▽`)
[ 2011.02.24(Thu) 01:03] URL | チクロ #- | EDIT |

>ペルーさん
よかった~( ´▽`)
こちらこそありがとうございます♪


>Sさん
凶はなかなかレアなので逆にいいことがある・・・はず。
次は大凶を狙ってみてください!(笑)


>さくらぴんくさん
初めまして、コメントありがとうデス。
さくらぴんくさんちのコもやはりカッパでしたか・・・
製造元さんには是非カッパ:正常の比率を公開してもらいたいものです。
どうか無事美しい髪のコが退院してきますように!
[ 2011.02.24(Thu) 01:43] URL | チクロ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/494-dff23ac3
 ← 並べたい・・・ | TOP | ラズベリーソルベ開封レポ。

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

