人工甘味処 *すきすきブライス* > ぶらり信州・1
 ← ぶらり信州・2 | TOP | ゴブサタ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ぶらり信州・1 

2011年05月10日 ()
GWに長野方面へドライブに行ってきました・・・が、
ブライスの写真はほぼありません



朝っぱらからソフトクリーム。
姨捨(おばすて)サービスエリアの季節限定あまおうソフトは
ちょっと固めの半シャーベット状、甘酸っぱくてとても美味しい
コーンの先までみっちり詰まってました。
でも長野とあまおうの接点がわからん。

01_2011NaganoSpring.jpg

姨捨サービスエリアからは善光寺平が見渡せて、特に夜景が素晴らしいそうな。
そういえば善光寺の唐辛子系のお土産がたくさん売ってたなぁ。
私はおむすびころりん本舗の「おむすびころりん野沢菜茶漬」を買いました。
子供の頃からの大好物で、今じゃふりかけはこれしか食べないくらい。






それから高速をおりて向かったのは

02_2011NaganoSpring.jpg






大王わさび農場。
日本最大規模のわさび農園で、農場面積は45000坪!広い~
「大王」の名前は敷地内にある大王神社から。

04_2011NaganoSpring.jpg






黒いのはたたまれた寒冷紗。
日差しが強い時はこれを広げて、直射日光に弱いわさびを守るらしい。
手前は山吹の花。

03_2011NaganoSpring.jpg






わさびの花はもう終わり頃かな?かなり小ぶりに見えました。
根っこだけでなく、全体が食べられるわさび。
うちも買って帰って、三杯酢に漬けてみました。ぴりっと辛くて美味しかった。

05_2011NaganoSpring.jpg






わさびを育てるのにかかせない綺麗な水は北アルプスからの湧水。
農場脇を流れる蓼川の水も透き通ってて美しい。

09_2011NaganoSpring.jpg






ボート遊びをしている人たちがたくさんいました。
私も乗ってみたかったけど、足場が厳しいかな~?
川の中に生えている緑はバイカモでしょーか。

10_2011NaganoSpring.jpg






この水車小屋は黒沢明監督の映画「夢」のロケに使われたんだそうです。

11_2011NaganoSpring.jpg






お土産売り場はわさびグッズで溢れてました。
ほとんど試食可能で、どれも美味しい!
漬物、佃煮、お菓子などなどいろいろ買い込んでしまった。
売店では揚げたてほこほこのわさびコロッケと、

07_2011NaganoSpring.jpg






あっさりクリーミーなわさびソフトを食べました(またか)
どちらも刻んだわさびの茎や葉が入っていますが辛さはほとんどナシ。
お子様向けなのかな?
お子様用とピリ辛と2種類あったらなおヨカッタかも。
コロッケをピタパンにはさんだコロッケバーガーもあって、
そっちはわさびの葉っぱがまるごとサンドされてた。
次はあっちも食べてみたいな

08_2011NaganoSpring.jpg






売店脇の道祖神。長野だのぅ。

06_2011NaganoSpring.jpg






白馬のステンドグラスが光る、道の駅「白馬」。
トイレ休憩のつもりがしっかり長野名物・おやき(野沢菜餡)を食べてしまった・・・
食ってばっかだな
コゴミ、フキノトウなどの山菜も購入。お宝ばっかで嬉しい悲鳴。

12_2011NaganoSpring.jpg






トイレから出た瞬間、すごい轟音が響いてびっくり。
と同時に雹まじりの雨が降ってきた!
地面に散らばる氷のつぶつぶ・・・

13_2011NaganoSpring.jpg

雹はちっこいけど雷と雨がヤバい。激しい。
携帯で天気を見ると「にわか雨も降るけど、すぐやむでしょう」
みたいな感じだったからそのまま旅を続けるも・・・





どしゃぶりの中、細くくねくね曲がった急な山道を登ってたどり着いた
青鬼集落ではとても見学どころではなく。
青鬼は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている山村集落で、
昔ながらの山村風景や棚田が見られるはずだったのになぁ。

14_2011NaganoSpring.jpg






白馬から鬼無里へ向かう途中、白沢洞門から望めるはずの北アルプスの絶景・・・
も、このとおり

15_2011NaganoSpring.jpg






全然やむ気配のない雨。
これでは車から出ることもブライスを出すこともできませぬ。
まいったなぁ。

16_2011NaganoSpring.jpg






ところで青鬼といい、鬼無里といい面白い地名ですね。
ちなみに読み方はそれぞれ「あおに」「きなさ」です。

17_2011NaganoSpring.jpg

鬼無里って紅葉伝説のあったところなのね。
な・なつかしい・・・(超個人的に)


つづく



拍手する

Category : *My Blythe オーロラ/プリマドーリーアドーラブルオーブリー
Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

machi by machi
わさびづくしいいですね(><)
ほんのり甘くてピリッとするのがたまりませんよね。ううう美味しそう・・・!

地名に鬼って伝承とかあるのかなと気になりました。鬼の無い里って書くあたり、何かあるんじゃ・・・!と(笑)
そういう地元に伝わる話って最近聞く機会もないですし面白そうです(^^)

>machiさん by チクロ
場内はまさにわさびまみれでした。
見た目も美しくて食べても美味しくて、いいもんだなぁ。
鬼無里から戸隠のあたりには鬼女伝説があるんだそうです。
こういうのってわくわくしますよね~~

拍手コメお返事デス by チクロ
>sさん
ありがとうございます( ´▽`)
動いてみえたって・・・!?
不思議体験でしょうか(笑)

コメントを閉じる▲

 ← ぶらり信州・2 | TOP | ゴブサタ

COMMENT

わさびづくしいいですね(><)
ほんのり甘くてピリッとするのがたまりませんよね。ううう美味しそう・・・!

地名に鬼って伝承とかあるのかなと気になりました。鬼の無い里って書くあたり、何かあるんじゃ・・・!と(笑)
そういう地元に伝わる話って最近聞く機会もないですし面白そうです(^^)
[ 2011.05.12(Thu) 14:41] URL | machi #g20bdxcI | EDIT |

場内はまさにわさびまみれでした。
見た目も美しくて食べても美味しくて、いいもんだなぁ。
鬼無里から戸隠のあたりには鬼女伝説があるんだそうです。
こういうのってわくわくしますよね~~
[ 2011.05.14(Sat) 11:30] URL | チクロ #- | EDIT |

>sさん
ありがとうございます( ´▽`)
動いてみえたって・・・!?
不思議体験でしょうか(笑)
[ 2011.05.20(Fri) 20:45] URL | チクロ #zniSEbEA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/504-5eb22979
 ← ぶらり信州・2 | TOP | ゴブサタ

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

