人工甘味処 *すきすきブライス* > どんよりドライブ・2
 ← どんよりドライブ・3 | TOP | 星の涙さん最終

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク どんよりドライブ・2 

2011年09月11日 ()
1はコチラ→

今回は自分用お魚図鑑です。
※この記事にはブライスの写真はありませぬ。








変わった魚とか見るとわくわくするのよ。
そこここで蟹が山盛りになってた。
色鮮やかな紅ズワイガニ。

01_NiiTera2.jpg






店先にサケがぶらぶらぶら下がる。
この寒風干しは、ちょっとナマとは違う独特のニオイがあるけど
味に深みがあって美味だった。
これとは別に、新潟出身の友人にもらった「酒びたし」という干したサケも
とてもとても美味しかった。
「干す」ってすごい調理法なんだなぁ。

02_NiiTera2.jpg






新巻鮭・・・山漬け鮭・・・サケにもいろいろあるのねぇ。

03_NiiTera2.jpg






ホウボウ。
触手のようになっている胸びれの一部を使って海底を歩きまわり、
砂の中の獲物を探る。
その動きがなんともユーモラスで、笑いを誘う。顔も可愛い。
歯ごたえがあって美味しい白身。

04_NiiTera2.jpg






各種山盛りワカメ。昆布もあるよ!

05_NiiTera2.jpg






クジラの皮の塩漬け。
うちのパパつんの好物だったけど私はこれがとても苦手・・・
脂っこさとニオイが気になって、どうしても喉を通らない。
ツチクジラ、ミンククジラ・・・えっ?ナガスクジラ?

06_NiiTera2.jpg






ナガスクジラって珍しいなぁ。
半解凍のお肉が売っていたので家に帰ってから刺身で食べたところ、
とても柔らかく、口の中ですうっととろけてしまうような食感。
ショウガやにんにくがついていたので臭いが強いのかなと心配してたのだけど
牛肉や魚肉とかよりも全然臭みがない。
見た目の血っぽさからは想像できないようなあっさりしたお味。
素直に美味しかった。
ちなみに南氷洋産とのこと。

07_NiiTera2.jpg






大きなお目々のメバル、ノドグロ。
メバルは近所でもたまに見かけるけど、ノドグロは初めて見たかも・・・

08_NiiTera2.jpg






赤甘鯛、スズキ、カンパチ、黒鯛、真ダラ
甘鯛は顔も色も可愛くて好き。食べても美味しい。

09_NiiTera2.jpg






でっかい鯛、ブリ、カンパチ、マグロ

10_NiiTera2.jpg






カワハギって書いてあったけど、これはウマヅラハギではないかね?
ツノがらぶりー。
メジナは初めて見たわ。どちらも寒い時期の方が美味しいらしい。
色々試してみたかったけれど、食べ切れないほど買っても後々困るからなぁ・・・

11_NiiTera2.jpg







サザエにホタテ。ホタテでかいなー。

12_NiiTera2.jpg






夏が旬の岩ガキ。「海のミルク」「すぐ召し上がる方開けます」
おぉ・・・なんと魅惑的な言葉。

13_NiiTera2.jpg






お店のおにいさんにお願いすると手際よくさばいてくれた。

14_NiiTera2.jpg






レモン汁をかけていただきます。
口に含むと潮の香りがひろがる。うめぇ~

15_NiiTera2.jpg






解体済みのフグ。種類はなんだったんだろう。
から揚げにして食べた。やっすいけどうまかった~
骨離れがよく食べやすい。

16_NiiTera2.jpg






生のシャコ、初めて見ました。
よく見た目がグロイというひとがいるけどエビとあんま変わらんような・・・

17_NiiTera2.jpg






お土産屋さん?の店頭で異彩を放っていたエイリアン。
これはなんなんだろ。魔除けかなんか?
モノはガンギエイかなんかっぽい。
両脇は背中側、真ん中がお腹側。
エイってお腹側から見ると人の顔みたいなんだよね。

18_NiiTera2.jpg






その下にはハリセンボンちょうちんが・・・

19_NiiTera2.jpg






お昼はちらし寿司とカニ汁。
とっても新鮮。さわやかな旨味。美味なり~♪

20_NiiTera2.jpg



あと一回つづく



拍手する

Category : *未分類
Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← どんよりドライブ・3 | TOP | 星の涙さん最終

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/535-2e8c6612
 ← どんよりドライブ・3 | TOP | 星の涙さん最終

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

