人工甘味処 *すきすきブライス* > 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー3
 ← 秋を満喫しちゃう旅☆2009 LAST | TOP | 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー2

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー3 

2011年12月16日 ()
今回は京都御所の中なので、追記以降おにんぎょ写真はナシ~

01_2009Kyoto2_3.jpg






中は結構な広さ。
地面に小砂利が敷き詰められていて、移動が少々困難かと思われたのだけど
中立売北休憩所の売店で電動アシスト付き車椅子を借りることができました。
(借りる時は身分証明書等の提示が必要)
おかげでジャリジャリ地面もストレスなく回れてよかったです。


待合室で案内ビデオを見せられます。
そこで御所内限定のお土産などを買うことができます。
時間が来たら参観開始。案内係の方の説明を聞きながら回ります。

02_2009Kyoto2_3.jpg






写真いっぱい撮ったけど、どうしてもヨソの人が写ってしまうので
適当に載せられそうなものだけ載せます。
こんな風にモザイクだらけなのもどうかと思うし(笑)

これは新御車寄(しんみくるまよせ)

03_2009Kyoto2_3.jpg






この数日後に陛下が御所にいらっしゃる行事(御即位20年京都御所茶会)があったので、
その準備をしていたようです。
テントの奥は月華門(げっかもん)。

04_2009Kyoto2_3.jpg






ぐるりと回って

05_2009Kyoto2_3.jpg






承明門(じょうめいもん)
この時はここまでだったけど、一般公開の時は門の中にも入れるらしい。

06_2009Kyoto2_3.jpg






門の奥に御所の中で最も格の高い正殿、紫宸殿(ししんでん)が見えます。
左に見える木が右近の橘。

07_2009Kyoto2_3.jpg






こっちは左近の桜

08_2009Kyoto2_3.jpg






建春門(けんしゅんもん)

09_2009Kyoto2_3.jpg






桧皮葺屋根(ひわだぶきやね)の模型
多くの建物の屋根はこの作りになっています。

10_2009Kyoto2_3.jpg






春興殿(しゅんこうでん)
銅版葺きの屋根。緑色で目立ちます。

11_2009Kyoto2_3.jpg






日華門(にっかもん)から見た月華門

25_2009Kyoto2_3.jpg






かっちょいい屋根。たぶん紫宸殿?

12_2009Kyoto2_3.jpg






清涼殿(せいりょうでん)

13_2009Kyoto2_3.jpg






お・・・おとこ竹!?・・・と思ったらカワタケと読むのか・・・
ちなみに上の写真に映ってる方は呉竹。

14_2009Kyoto2_3.jpg






几帳や屏風が見えまする。

15_2009Kyoto2_3.jpg






小御所(こごしょ)

16_2009Kyoto2_3.jpg






御池庭(おいけにわ)

17_2009Kyoto2_3.jpg






同上

18_2009Kyoto2_3.jpg






蹴鞠の庭(けまりのにわ)

19_2009Kyoto2_3.jpg






御学問所(おがくもんじょ)

20_2009Kyoto2_3.jpg






御常御殿(おつねごてん)
襖絵が撮りたかったけど、角度的にちらっとしか・・・

21_2009Kyoto2_3.jpg






御内庭(ごないてい)

22_2009Kyoto2_3.jpg






こうして約1時間の参観を終えました。楽しかった!
思ったよりじっくり見れた・・・っていうか、
曇っていてかなり寒かったのでこれ以上の長居はできなかったかも(笑)

23_2009Kyoto2_3.jpg






帰りに可愛い和小物や雑貨、陶器などのいろんなお店が並んでいるところへ寄って
ちまちましたお土産を買いました。
中でもこの和菓子チャームがお気に入り~
小箱と鏡は京都御所のお土産です。

24_2009Kyoto2_3.jpg

つづく



拍手する

Category : *My Blythe マトローナ/マトリョーシカメイデン
Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 秋を満喫しちゃう旅☆2009 LAST | TOP | 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー2

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/557-a92486ec
 ← 秋を満喫しちゃう旅☆2009 LAST | TOP | 秋を満喫しちゃう旅☆2009 2日目ー2

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

