人工甘味処 *すきすきブライス* > ぶらり千葉うみのさちばんじゃいの旅
 ← 箱入り娘☆マーゴユニークガール | TOP | ぶらり千葉ソフトクリームの旅

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
拍手する

Category : スポンサー広告
Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ぶらり千葉うみのさちばんじゃいの旅 

2012年03月21日 ()
Blythe*Love! * 趣味・実用
メインイベントが早々に終ってしまったので目的を失ってしまったワタシ・・・



でも道の駅ちくらで食った伊勢海老のお味噌汁おいしかったです

01_2012Bousou_2.jpg






ローズマリー公園。
お花畑で疲れちって奥まで行く気力がなかった・・・東屋で休憩のみ。
帽子がボサってるわぁ

02_2012Bousou_2.jpg






だら~

03_2012Bousou_2.jpg






だらだら~

04_2012Bousou_2.jpg






前髪に変な隙間があってもケティはかわいいのれす

05_2012Bousou_2.jpg






お昼はたまたま入った鴨川オーシャンパークで

06_2012Bousou_2.jpg






いさき、ぶり、サンマの酢漬け、えび、たこ、いか、たまごの乗った海鮮丼。
物珍しさはないけどネタは新鮮でした。

07_2012Bousou_2.jpg






しかしそれより感動したのは、駐車場脇にあった掘っ立て小屋のようなこのお店。
「天然ところてん」の文字にひかれ、ふらふらと近寄ると

08_2012Bousou_2.jpg






お店の前にテングサ(とトコロテン)が置いてある・・・
これはきっと美味しいはず!!

09_2012Bousou_2.jpg






中に入ると二組くらいお客さんがいました。
味は「酢入り」と「黒蜜」の2種類が選べます。私は酢一択!
トコロテンをついてもらう間、お店のおじさんと少しお話しました。
テングサはおじさんが自分で海にもぐって採ってきたものなんだそう。
テングサからトコロテンを作るのはとても手間がかかります。
子供の頃、よくおばあちゃんが海で採ってきたテングサを送ってくれました。
それで作ってもらったトコロテンをよく食べていたので、本当に懐かしい。




「酢入り」のおつゆはダシが効いていて土佐酢のようでした。
青のり振って、辛子を添えて。
そしてトコロテンは・・・もう見た目からしてスーパーのものとは違います。
ピンとハリがあって、でもしなやかで。歯を当てるとサクっと切れます。
ふわりと鼻孔をくすぐる海藻の香り。
あ~~懐かしいあの味、あの食感です。

10_2012Bousou_2.jpg






なつかしあわせな気分で海を眺める。

11_2012Bousou_2.jpg






おばあちゃーん!!

14_2012Bousou_2.jpg






鵜原海岸は前もきたとこ。ここの海はホントにきれいな色ですね。

13_2012Bousou_2.jpg






さっみーけどね。

12_2012Bousou_2.jpg







この時一瞬だけ日が射して明るくなった。

15_2012Bousou_2.jpg






このケティ・・・なにかタオパイパイ的な・・・

16_2012Bousou_2.jpg






17_2012Bousou_2.jpg






18_2012Bousou_2.jpg






たそがれケティ。

19_2012Bousou_2.jpg






また移動してメキシコ記念公園へ。

20_2012Bousou_2.jpg






公園の由来はめんどくさいのでとても長いのでwikiから引用させていただきます。

1609年9月30日未明、メキシコへ航海中のスペイン船サン・フランシスコ号(乗組員373名)が暴風雨によって御宿沖で座礁し、岩和田に漂着した。そこで地元の岩和田村(当時の人口約300人)の村民が総出でドン・ロドリゴ総督を含めた乗組員317名を救出し、着物や食料を提供した。このことは大多喜城主の本多忠朝にも伝えられ、事故後37日間にわたり岩和田村民が援助をした。
それから、ロン・ロドリゴ一行は大多喜城を訪れ、江戸幕府2代将軍の徳川秀忠や、駿河にいた徳川家康と謁見し、翌年1610年には、家康が新たに建造させた船で無事メキシコのアカプルコへ帰港した。日本人が太平洋を航海して他国へ行くのはこれが初めてであった。
1873年には岩倉使節団がこの話を聞かされ、1928年に漂着現場である岩和田の高台に日本、スペイン、メキシコの交通の発祥地の地として、「日・西・墨三国交通発祥記念碑」と「メキシコ記念塔」が建立された。なお、1973年にはアカプルコ市と姉妹都市協定を締結しており、現在もなおメキシコとの交流が続いている。


・・・とのこと。

21_2012Bousou_2.jpg

入り口にはロペス・メキシコ大統領来訪記念碑もありました。






高台にある公園からは御宿海岸が見渡せます。
閉園時間が16時半(冬場)と少々早めなのでのんびりできなかったのが残念。

22_2012Bousou_2.jpg






もう30分早く来ればよかったなぁ
まーもうヘロヘロだったからいいか

23_2012Bousou_2.jpg

オワリ~




拍手する

Category : *My Blythe ケティ/スケートデート
Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 箱入り娘☆マーゴユニークガール | TOP | ぶらり千葉ソフトクリームの旅

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://xxxcycloxxx.blog102.fc2.com/tb.php/580-a8688e7e
 ← 箱入り娘☆マーゴユニークガール | TOP | ぶらり千葉ソフトクリームの旅

Page Selector

menu

ドール別リスト(登場回数順)

profile

profile つづき

ベニテンかうんた

カテゴリツリー

LINK 1 Blog Friends

LINK 2

BANNER

RSSフィード

FC2 Brog Ranking

